NAVER vs Kakao、主要モバイルアプリ使用量の比較
NAVER vs Kakao、主要モバイルアプリ使用量の比較
NAVER(ネイバー)とKakao(カカオ)の8月ユーザー数1位のアプリはそれぞれ、「NAVER」(4,015万1090人)、「Kakao Talk(カカオトーク)」(4,319万6403人)となった。
Mobile index(モバイルインデックス)分析の結果、両社ウェブトゥーン/ウェブ小説関連アプリの8月使用量比較時、ユーザー数は「NAVER」が多かった。8月基準、「NAVERウェブトゥーン」(889万7,994人)と「NAVERシリーズ」(280万8,175人)の合計ユーザー数(重複除去)は992万3,264人で、「kakaopage(カカオページ)」(464万1,126人 )と「Kakao WEBTOON(カカオ・ウェブトゥーン)」(171万8,681人)の合計ユーザー数(重複除去)は553万6,211人だった。
NAVERとKakaoのウェブトゥーン/ウェブ小説関連アプリは、互いに依存度が高かった。特に、「Kakao WEBTOON」利用者の80.9%は「NAVERウェブトゥーン」を同時に使用することが確認された。
今年8月、NAVERおよびKakao両社送金/決済アプリ使用顧客の資産指数を比較した結果、「NAVER PAY(ネイバーペイ)」(1等級7.10%、2等級5.70%、3等級16.80%、4等級18.30%、5等級52.10 %)が、「KakaoPay(カカオペイ)」(1等級6.70%、2等級5.50%、3等級16.70%、4等級18.40%、5等級52.70%)より、上位等級のユーザー比率が高くなった。
一方、顧客ロイヤリティは「KakaoPay」が高かった。8月「KakaoPay」の送金/決済業種内単独使用比率は9.81%と確認され、「NAVER PAY」は5.41%と分析された。同種内の1つのアプリだけを同時使用した割合も、「KakaoPay」(41.45%)が「NAVER PAY」(26.96%)より高かった。
「NAVER map(ネイバーマップ)」の8月MAUは2,129万5,195人で、「Kakao map(カカオマップ)」(950万2,624人)に比べ、ユーザー数が多かった。両アプリのクロスユーザーは474万人で、クロスユーザーは「KAKAO map」をより多く使用した。
「NAVER map」と「Kakao map」のクロスユーザーの使用量分析の結果、1人当たりの月平均使用時間は「Kakao map」(2.00時間)が「NAVER map」(1.95時間)より長く、月平均使用日数も「Kakao map」(8.95日)が「NAVER map」(8.87日)より多かった。
Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".
関連記事
-
【ちょい事情通の記者】Silentist、AIと共に「平穏な」仮想資産投資を夢見る
#ちょい事情通の記者 #暗号資産 #AI #Web3.0 -
Kakaoの新代表チョン・シンア「AI基盤のサービス開発を通じて新たな成長動力を確保する」
#AI -
coupang、3年間物流インフラ拡充に3兆ウォン以上投資...「全国100%無料翌日配送」
#Platum #EC #Eコマース #物流 -
REVU Corporation、2023年業績発表「キャンペーン数4年連続過去最高値更新」
#Platum #マーケティング #SaaS -
グローバルK-ビューティースタートアップ「SIGNATURE LABEL」、シード資金調達
#Platum #ビューティーテック #美容 #MZ世代 #グローバル進出 -
バーチャルアイドル「地上波1位」の隠れた立役者...このような人材はどこで採用しますか?
#UNICORN FACTORY #HRテック #AI #人材