NAVER vs Kakao、主要モバイルアプリ使用量の比較
NAVER vs Kakao、主要モバイルアプリ使用量の比較
NAVER(ネイバー)とKakao(カカオ)の8月ユーザー数1位のアプリはそれぞれ、「NAVER」(4,015万1090人)、「Kakao Talk(カカオトーク)」(4,319万6403人)となった。
Mobile index(モバイルインデックス)分析の結果、両社ウェブトゥーン/ウェブ小説関連アプリの8月使用量比較時、ユーザー数は「NAVER」が多かった。8月基準、「NAVERウェブトゥーン」(889万7,994人)と「NAVERシリーズ」(280万8,175人)の合計ユーザー数(重複除去)は992万3,264人で、「kakaopage(カカオページ)」(464万1,126人 )と「Kakao WEBTOON(カカオ・ウェブトゥーン)」(171万8,681人)の合計ユーザー数(重複除去)は553万6,211人だった。
NAVERとKakaoのウェブトゥーン/ウェブ小説関連アプリは、互いに依存度が高かった。特に、「Kakao WEBTOON」利用者の80.9%は「NAVERウェブトゥーン」を同時に使用することが確認された。
今年8月、NAVERおよびKakao両社送金/決済アプリ使用顧客の資産指数を比較した結果、「NAVER PAY(ネイバーペイ)」(1等級7.10%、2等級5.70%、3等級16.80%、4等級18.30%、5等級52.10 %)が、「KakaoPay(カカオペイ)」(1等級6.70%、2等級5.50%、3等級16.70%、4等級18.40%、5等級52.70%)より、上位等級のユーザー比率が高くなった。
一方、顧客ロイヤリティは「KakaoPay」が高かった。8月「KakaoPay」の送金/決済業種内単独使用比率は9.81%と確認され、「NAVER PAY」は5.41%と分析された。同種内の1つのアプリだけを同時使用した割合も、「KakaoPay」(41.45%)が「NAVER PAY」(26.96%)より高かった。
「NAVER map(ネイバーマップ)」の8月MAUは2,129万5,195人で、「Kakao map(カカオマップ)」(950万2,624人)に比べ、ユーザー数が多かった。両アプリのクロスユーザーは474万人で、クロスユーザーは「KAKAO map」をより多く使用した。
「NAVER map」と「Kakao map」のクロスユーザーの使用量分析の結果、1人当たりの月平均使用時間は「Kakao map」(2.00時間)が「NAVER map」(1.95時間)より長く、月平均使用日数も「Kakao map」(8.95日)が「NAVER map」(8.87日)より多かった。
Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".
関連記事
-
「メンズ美容界の新星」Lazy Society、自社ECサイトの会員が25万人を突破
#UNICORN FACTORY #スタートアップ #ビューティーテック #美容 -
「訪韓外国人の地域観光活性化」…WOWPASSの無人両替端末機が200台を突破
#UNICORN FACTORY #トラベルテック #旅行 -
6年後には243兆ウォン規模の市場に…中小ベンチャー企業部、AIヘルスケアスタートアップの育成を議論
#UNICORN FACTORY #韓国 #ヘルスケア #スタートアップ #AI -
TAEYANG、パク・ジェボムも出演する「ヒップホップのメッカ」...ソニーミュージックもお金を持ってやってきた
#UNICORN FACTORY #K-POP #音楽 #資金調達 #イベント #スタートアップ -
D.CAMP、日本のTBSイノベーションパートナーズと韓国スタートアップ7社の日本での事業化を支援
#BeSuccess #スタートアップ #イベント #ベンチャーキャピタル #グローバル進出 -
韓国No.1 インテリアアプリ「Ohouse」が日本国内50万ダウンロード突破。Web版・Android版もリリース!
#プレスリリース #アプリ #ライフスタイル