CNTTECHがSMと共同でK-カルチャースタートアップを発掘
![アイキャッチ](/media/e96kR9B4Jdf3R62wvNTN35R5m4MBOLpIft76jf7y.png)
CNTTECHがSMと共同でK-カルチャースタートアップを発掘
アクセラレータのCNTTECHがSM CULTURE PARTNERS(SMカルチャーパートナーズ・SMCP)と共同で、オープンイノベーションプログラム「カルチャーテックチャレンジ」の1期を募集すると15日明らかにした。
カルチャーテックチャレンジは、文化と技術を融合して新しい価値を創出する有望カルチャーテックスタートアップを発掘し、支援するためのプログラムだ。SM エンターテインメント(108,400ウォン{約11,000円} ▲5,900 +5.76%)の子会社であるSMCPとスタートアップ間のシナジーを通じて、革新的なカルチャーテックスタートアップの成長を支援する予定だ。
支援対象は「2023年起業パッケージ」に選定されたスタートアップだ。バーチャルアーティストの制作および活動を支援する「メタヒューマンソリューション」、△効率的なコンテンツ制作を可能にする「ニューコンテンツテクノロジー」、△ファンとアーティストが時間と場所に関係なくコミュニケーションできる仮想空間「メタバースインタラクション」など、様々な分野でSMエンターテインメントと協力して、K-カルチャーをリードする革新的なスタートアップを探すという。
審査を通じて選定されたスタートアップには、5ヶ月間の市場検証、メンタリング、SMCPおよびSMエンターテインメントとのPoC(事業実証)、デモデーなどの密着型アクセラレーションプログラム、そして1億ウォン(約1千万円)以上の資金調達の機会を提供する。
SMCPの関係者は、「今回のカルチャーテックチャレンジプログラムは、スタートアップと共に韓国の文化産業の価値を高め、成長しようとするSMCPの方向性を反映している」とし、「優秀なスタートアップに対する積極的な支援と投資を通じて、SMエンターテインメントとスタートアップ間の共存・協力モデルの構築を持続的に行っていく」と明らかにした。
原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2023051517053853991
![/media/UNICORN FACTORY](/media/f4syXDS6mOEzOBMsTHztCT8g19tSUMYjf3do1JtJ.png)
2021年に発足したUNICORN FACTORY(ユニコーンファクトリー)は、MONEY TODAY(マネートゥデイ)が韓国の総合誌で初めてスタートさせたスタートアップ専門のメディアプラットフォームです。 溢れるニュースの中でスタートアップ生態系に必要なニュースだけを厳選し深く伝えます。
関連記事
-
外国人起業家による「K-ユニコーン」が人口問題解決の鍵となるか
#UNICORN FACTORY #スタートアップ #韓国 #人材 -
Kakao InvestmentがDX促進中の日本に注目…専門家マッチングプラットフォーム「ゼヒトモ」に投資
#UNICORN FACTORY #ベンチャーキャピタル #スタートアップ #DX #グローバル進出 -
個性的なグッズで体験するスタートアップブランド
#Platum #スタートアップ #EC #イベント -
babygo、2024年上半期のアプリ活性化の成果が目立つ
#Platum #アプリ #ライフスタイル -
Maximizer、創業から2年で累積取扱高700億ウォン
#Platum #マーケティング #アドテック #スタートアップ -
Youtubeアプリ、韓国人のスマートフォンアプリデータ使用量全体の42%占める
#Platum #アプリ #韓国