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「Temu」と「SHEIN」、韓国ECアプリのダウンロード成長、2位、5位に上昇

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「Temu」と「SHEIN」、韓国ECアプリのダウンロード成長、2位、5位に上昇

グローバルモバイル市場データ分析企業Sensor Tower(センサータワー)が、全世界のEコマースアプリのダウンロード成長傾向、様々な市場別の主要Eコマースアプリのダウンロード数と成長実績、米国市場の小売ブランドの広告トレンドなどを含む「2023年全世界のEコマースアプリの新たな成長エンジンに関するインサイト」レポートを発表した。

2023年全世界主要市場のEコマースアプリダウンロード成長順位を見ると、「Temu(テム)」、「SHEIN(シーイン)」の成果が目立つ。 「Temu」と「SHEIN」は、全世界Eコマースアプリの成長ランキングだけでなく、米国、ヨーロッパ、中南米、中東などで1位と2位に上がった。

2023年、「Temu」と「SHEIN」の海外市場進出と成功に支えられ、北米、ヨーロッパ、中南米、中東などの市場でEコマースアプリのダウンロードは大きな成長傾向を見せた。欧州市場は2023年、Eコマースアプリのダウンロード数が17%成長し、16億件を超えた。中南米、北米、中東市場は、それぞれ17%、20%、17%増加した。

アジア市場のEコマースアプリのダウンロード数は、全体的に5%小幅減少した。その中でも最大の市場であるインドは6%下落し、東南アジアと中国もそれぞれ4%と13%下落した。韓国と日本は同水準を維持した。

「Temu」は2022年9月のリリース以降、ダウンロード数が急激に増加し、一気に世界で最も多くのダウンロード数を記録したEコマースアプリとなり、2023年のダウンロード数は3億件を超えた。「SHEIN」の2023年のダウンロード数は50%増の2億6000万件に達し、世界で2番目に多くダウンロードされたEコマースアプリに名を連ねるなど、強力な成長を維持した。

「Meesho(ミーショー)」は、インドで48%の成長を見せ、2023年には2億ダウンロードを記録し、インドで最も人気のあるEコマースアプリとなった。中国ではEコマースアプリのダウンロード数が減少しているにもかかわらず、ライフスタイルショッピングアプリ「Xiaohongshu(シャオホンシュ)」は着実に成長している。

2023年のブラックフライデーシーズンが近づくにつれ、Eコマースリテールブランドの広告費が再び増加した。Sensor Towerのデジタル広告分析プラットフォームであるパスメティクスによると、2023年11月の米国内のEコマースリテールブランドの広告支出は、前年同月比15%増の22億ドル(約3182億円)に達した。

Facebook、Instagram、YouTubeは、Eコマース・リテールブランドが米国で広告を掲載する主要なプラットフォームであり、広告主は2023年1月から11月にかけて、この3つのプラットフォームにそれぞれ68億ドル(約9836億円)、44億ドル(約6364億円)、20億ドル(約2893億円)を費やし、これは米国市場全体のEコマース・リテール広告費の36%、23%、11%に値する。

米国市場の主要Eコマースブランドの広告費は全体的に増加傾向にある。Amazon Shopping(アマゾンショッピング)は、2023年1月から11月まで6億ドル(約868億円)以上を支出し、Eコマースリテールブランドの広告支出ランキングで1位を維持したが、2022年の同時期と比べると26%減少した。

「Temu」は2023年1月から11月まですでに前年同期比17倍も増加した5億1000万ドル(約737億円)の広告費を執行し、広告費支出ランキング2位を占めるほど広告支出規模が大きい。「SHEIN」も米国の広告費執行傾向を追い、2023年1月から11月まで2022年の同時期より104%増加した3億7000万ドル(約535億円)を支出した。広告支出を増やし、2023年1月から11月まで「Temu」の米国市場への露出回数は20倍増の760億回を記録し、米国市場で速いスピードでトラフィックを占有することに成功した。

低価格、完全委託管理だけでなく、このような積極的で効率的なマーケティング戦略のおかげで、「Temu」はダウンロード数を大幅に増やし、世界中の様々な市場に急速に拡大した。北米と欧州は「Temu」ダウンロードの44%と29%を占めた。

「SHEIN」は、革新的で多様な製品スタイル、低価格、迅速なアップデートなどの特徴をもとに、世界市場に着実に拡大した。 「SHEIN」の累計ダウンロード数は8億3000万件に達し、中南米とヨーロッパがそれぞれ全体の31%と25%を占めた。

「Temu」と「SHEIN」は商品カテゴリーの面で違いがあり、「Temu」は最初から全カテゴリーをカバーしているのに対し、「SHEIN」はレディース服から始まり、徐々に全カテゴリーに拡大していった。ユーザー特性においても、2つのアプリは明確な違いがある。Sensor Towerの使用量インテリジェンスによると、「Temu」のiOSユーザーの平均年齢は34歳で、女性ユーザーの割合は59%だった。「SHEIN」のiOSユーザーの平均年齢は31歳で、女性ユーザーの割合は78%に達した。

「Temu」は、主要なマーケティング期間に広告を掲載した。パスマティクスのデータによると、「Temu」は2023年2月のSuper bowl(スーパーボウル)、4~5月のイースター、7~8月の新学期とブラックフライデー前の期間、ダウンロードと収益の急速な成長のため、広告予算を増やした。 「SHEIN」は競合他社の影響を受け、2023年7月からより積極的な広告戦略を採用し始め、7、8月に広告支出を前四半期比でそれぞれ58%と23%増加させ、8月から10月まで合計5000万ドル(約72億3250万円)以上の広告費を執行した。

「Temu」と「SHEIN」のユーザーのFacebookへのエンゲージメントは平均を大きく上回っており、Facebookが「Temu」と「SHEIN」の主要な広告配信プラットフォームであることを強く裏付けている。Sensor Towerの分析によると、「Temu」とFacebookを同時に使用するユーザーは、Facebookユーザーよりそれぞれ20%と15%高い週平均使用時間とセッション数を示した。「SHEIN」とFacebookを同時に使用するユーザーは、Facebookユーザー全体より24%と28%高い週平均使用時間とセッション数を記録していることが分かった。



原文:https://platum.kr/archives/220493



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