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GOPIZZA、20 22年の売上高200億ウォン突破…前年比50%以上成長

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GOPIZZA、20 22年の売上高200億ウォン突破…前年比50%以上成長

おひとり様用ピザブランドを展開する「GOPIZZA(ゴーピザ)」が一人世帯の増加、海外市場拡大などをベースに、2022年の年末決算基準、売上高200億ウォン(約21億円)、加盟店総売上高300億ウォン(約31億6700万円)を記録した。

これは前年売上高130億ウォン(約13億7200万円)比50%以上成長した数値で、売上高が成長し、EBITDA基準の営業利益も先投資が多く行われた2020年、2021年比90%以上改善され、来年黒字転換を控えている。

GOPIZZAは、韓国初の一人前ピザブランドで、一人世帯の増加と積極的な海外市場進出により、毎年急成長を続けてきた。特に外食企業としては珍しく、事業初期から海外市場に進出し、現在インド、シンガポール、香港、インドネシアなど海外4カ国だけで50店以上、計180以上の店舗を運営している。

現地法人設立による直接進出と徹底したローカライズ戦略、自社フードテック技術を基に、成功した海外進出を遂げたGOPIZZAは、シンガポールとインド市場で今年、前年比230%以上の成長率を記録した。インドの場合、2021年の前年比500%成長に続き、2022年には前年比600%成長するなど、現地の人気ピザブランドとして位置づけられており、ベンガルールを越え、ハイデラバード、アーンドラ・プラデーシュなどで店舗を急速に拡大している。今年20号店を突破し、2023年に約80号店オープンを目指している。

「どこでも味わえるGOPIZZA」を目標に、韓国最大のシネマコンプレックスCGVとの協業を通じて、韓国主要CGV映画館で特化メニューを披露し、今年10月インドネシアに同伴進出、1号店をオープンした。シンガポールでも、現地中堅外食業者と加盟事業契約を締結し、直営店外加盟事業に進出するなど、海外事業に積極的に乗り出し、グローバルブランドとして跳躍している。

GOPIZZAの成長は、最近行われたシリーズC資金調達でも証明された。最近1,500億ウォン(約158億円)企業価値として250億ウォン(約26億4000万円)の資金調達を行っており、累積資金調達金額は合計450億ウォン(約47億5000万円)規模だ。

この成果は、様々な官民分野の表彰受賞につながった。今年初め、英国ファイナンシャルタイムズが挙げた「アジア太平洋高成長企業」に選ばれたのに続き、「第17回大韓民国ロボット大賞」主管機関長賞、「2022大韓民国フード&フードテック大賞」農林畜産食品部長官賞、「第59回貿易の日」産業通商資源部長官賞、「Forbesコリアフランチャイズアワード」ピザフランチャイズ部門大賞を受賞し、最近は「2022ベンチャー創業振興有功賞」で大統領表彰を受賞するなど、フードテック技術力はもちろん、売上高、海外実績などで成果を得て、功労が認められた。

GOPIZZAのイム・ジェウォン代表は「GOPIZZAの成長は、役職員の努力と加盟店主、顧客の愛が生み出した結果」とし、「2023年には、最も重要な製品の味が大きくアップグレードされる予定で、新型コロナウイルスにより過去2年間苦労した韓国店主のための積極的なマーケティング活動とともに、海外店舗数100号店を突破、本格的なフードテック店舗適用などを通じて、速くても健全な成長を続けていく」と伝えた。

2016年、フードトラックから始まったGOPIZZAは、2020年中企部が選定した「赤ちゃんユニコーン」企業に選定され、現在韓国をはじめインド、シンガポール、香港、インドネシアなど5カ国で180店舗を運営している。


原文:https://platum.kr/archives/199698

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