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「Toss Payments、Kakao style、生活研究所、Google Korea...スタートアップはどのように働き、成長すべきか?」

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「Toss Payments、Kakao style、生活研究所、Google Korea...スタートアップはどのように働き、成長すべきか?」

Altos Ventures(アルトス・ベンチャーズ)は、韓国スタートアップのメンターと共にコミュニケーションインサイトカンファレンスを開催した。

9月2日金曜日、ソウル市大峙洞(テチドン)GoogleスタートアップキャンパスでおこなわれたAltos Venturesコミュニケーションインサイトカンファレンスは「働く人のコミュニケーションとは?」というテーマで開催された。本イベントは、スタートアップ業界で創業者が経験する採用難を助け、健全な協業方式と組織文化づくりのための知識共有の目的で企画され、約82社、150人に達するAltos Venturesポートフォリオ社およびスタートアップ業界関係者が参加した。

本イベントの基調演説はAltos Venturesのソン・ギョンチャンパートナーが登場した。ソン・ギョンチャンパートナーは「ユーザーに直接会い、他のチームとコミュニケーション図らなければならない」というテーマで、9年間coupang(クーパン)のCFOとして働いていた経験を活かし、企業の拡張過程で職種別人材が考慮すべき点などを述べた。

その後、Google Koreaプラットフォーム&エコシステムマーケティングチーム、ユン・イェナヘッドは「ユーザーがそう言った」というテーマで、韓国スタートアップ市場の潜在力と重要性を知らせたGoogle Koreaの「チャング(창구)プログラム」を、どのようにグローバル本社に説得し進められるか、事例を共有した。生活研究所イ・ヨンジュ COOは「仕事になるコミュニケーションの秘密」というテーマで、生活研究所を共同創業後、企画者、オペレーター、CS、マネージャー教育などを担当し、B2Cスタートアップが経る、ユーザー、開発者、清掃マネージャー間の状況を理解し、コミュニケーションに対処する方法を講演した。

また、Toss Paymentsのキム・ソンアPOは「私の言葉を聞いてください」というテーマで、プロジェクトのすべての接点になるPOが手本となるべき説得の姿勢について述べ、Kakao styleイ・ユジン採用チームリーダーは、「Meta認知の重要性」をテーマに、zigzag(ジグザグ)初創期、スタートアップ1人組織から買収合併を経て、約20人が勤務するチームメンバーと共にするまでの成長過程で経験した協業ノウハウなどを共有した。

パネルトークでは、情報と採用に関する多様な疑問を各企業関係者に直接問い合わせることができる場が設けられた。PO、マーケターなど、非開発職種の他にも、開発者など多様な職務で勤務するスタートアップ業界の組織員たちの負担とノウハウを共有した。

Altos Venturesの関係者は「創業者と構成員ともに仕事をうまくやりたい気持ちは同じだが、組織の成長と細分化の過程でコミュニケーション効率化による葛藤が生じ、仕事の推進に悩んでいる方が多く、今回のイベントを企画した」とし、「本イベントを通じて、個人と組織の成長を同時に成し遂げられる知恵とインサイトを共有したいと願う」と述べた。


トップキャプチャー:(左から)Kakao styleユ・ジン・リーダー、Google Koreaユン・イェナ・ヘッド、Toss Paymentsのキム・ソンアPO、生命研究所イ・ゴンジュCOO、Altos Venturesソン・ギョンチャン・パートナーがパネルトークセッションで参加者から質問を受けている。

原文:https://platum.kr/archives/192231

/media/Platum
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Platum

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