ニュース

バーチャルアイドル「地上波1位」の隠れた立役者...このような人材はどこで採用しますか?

アイキャッチ
目次

バーチャルアイドル「地上波1位」の隠れた立役者...このような人材はどこで採用しますか?

バーチャルアイドル「Plave(プレイブ)」は9日、デビュー1年でMBCテレビ「ショー!音楽中心」で1位を獲得した。最近ではファンコンサートのチケット販売も行われ、予約開始と同時に7万人以上が同時アクセスし、10分で完売した。

彼らの人気の秘訣は、ファンとコミュニケーションを取る「ライブ放送」だ。Plaveのメンバーであるノアは、ショーケース会場で人気の秘訣を尋ねられると、「週に2回ライブ放送をしながらコミュニケーションをとるので、楽しい要素が多い」と話した。

実際にPlaveの映像は、YouTube、TikTokなどのSNSチャンネルでバイラルに乗り、逆走するなど、ファンを魅了した。このようなマーケティングを担当したのは、所属事務所のスタッフではなく Talentree(タレントリー)が運営する採用プラットフォーム「Bungee(バンジー)」を通じて採用されたマーケティング人材だった。

「Bungee」は、プロジェクト単位で雇用する企業とキャリア職の人材をつなぐサービスだ。必要な職務の人材をマッチングするため、企業と綿密な面談を行う。企業が依頼した職務に限定して人材を探すのではなく、視野を広げて他の職務が必要かどうかをチェックするためだ。

Bungeeで短期採用で入社し、正社員になるケースも少なくない。Talentreeによると、今年初めにプロジェクト業務に採用された人材のうち10%が正社員に転換されたという。

実例として HARIM Group(ハリム・グループ)のオンライン食品流通プラットフォームであるgldye(グライド)は、昨年Bungeeを通じてパフォーマンスマーケティングを担当する人材を短期採用したが、高い成果を上げると、社内初のマーケティングチーム長に抜擢した。

マーケティングチームの新設も「Bungee」の人材が...8週間のプロジェクトで正社員を提案

Talentreeの概要/グラフィック=チェ・ヒョンジョン

これまでBungeeを利用した取引先は、大企業からスタートアップまで4000社を超える。顧客のリピーター率は約50%だ。2022年3月に設立したTalentree(タレントリー)は、昨年第4四半期には月間損益分岐点(BEP)を超えた。

このような成果をもとに、Talentreeは最近、20億ウォン(約2億2,588万円)規模のプレシリーズA資金調達をした。既存の投資家であるNextrans(ネクストランス)、KakaoVentures(カカオベンチャーズ)が参加し、信用保証基金が技術保証支援の方式で参加した。

Nextransのキム・ソンイク理事は、「採用市場がオフラインからオンライン、定期採用から随時採用に変化し、プロジェクト単位で雇用する需要が増えている」とし、「これまでBungeeが蓄積してきた人材データを基に、ヘッドハンティング市場まで拡大できると判断した」と話した。

AIを活用した人材マッチング...「グローバル企業の成長を期待」

안찬봉 탤런트리 대표 인터뷰 /사진=이기범 기자 leekb@Talentreeのアン・チャンボン代表にインタビュー /写真=イ・ギボム記者 leekb@

顧客と人材を正確にマッチングするためには、顧客の依頼と人材の能力を精巧に分析する必要がある。そのため、顧客と人材を直接面談して分析するなど、手作業で行うことが多かった。

この業務を減らすために、Talentreeは昨年からAI(人工知能)を活用し始めた。AIでミーティングの記録を分析し、顧客に合った人材まで推薦する技術を開発したのだ。Talentreeによると、AIの導入により、顧客と人材の分析にかかるチームメンバーの労働時間は20~30%減少したという。

キム理事は「人材ベースのプラットフォームであるため、売上成長で増える人件費などのコストを削減することが非常に重要だ」とし、「AI技術でコストを削減できる可能性を見せてくれたので、再投資した」と話した。

Talentreeが海外の取引先のレファレンスを積み重ねているだけに、グローバル企業としての成長の期待も高いと評価した。グローバルアイパッドノート「Goodnotes(グッドノート)」、ベトナムの宿泊プラットフォーム「Go2Joy(ゴートゥージョイ)」、消費財リサーチ会社「Mintel(ミンテル)」などがBungeeを通じて人材を採用したことがある。

キム理事は「東南アジア、米国など海外の顧客企業のレファレンスを着実に積み重ねている」とし、「Talentreeは、韓国のプロジェクト性単位の雇用市場から海外ヘッドハンティング市場までターゲットとする市場が大きく拡大し、グローバルヘッドハンティング企業として成長することに期待している」と話した。



<画像=バーチャルアイドル「Plave」/写真提供=VLAST>

原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2024032217450959637



/media/UNICORN FACTORY
記事を書いた人
UNICORN FACTORY

2021年に発足したUNICORN FACTORY(ユニコーンファクトリー)は、MONEY TODAY(マネートゥデイ)が韓国の総合誌で初めてスタートさせたスタートアップ専門のメディアプラットフォームです。 溢れるニュースの中でスタートアップ生態系に必要なニュースだけを厳選し深く伝えます。

  • ホーム
  • ニュース
  • バーチャルアイドル「地上波1位」の隠れた立役者...このような人材はどこで採用しますか?