ソウル市、美容分野のスタートアップを発掘する「ビジネスミートアップピッチング大会」を9月に開催
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ソウル市、ビューティー分野のスタートアップを発掘する「ビジネスミートアップピッチング大会」を9月に開催
ソウル市がビューティー分野の革新技術やアイデアを発掘する「ビジネスミートアップピッチング大会」を9月23日(土)に、ソウル市の東大門デザインプラザ(DDP)アートホールで開催すると明らかにした。ソウル型ビューティー産業の育成のためにソウル市が開催する「ソウルビューティーウィーク」の一環。
今年で2回目を迎える「2023ソウルビューティーウィーク-ビジネスミートアップピッチング大会(Business Meet-Up Pitching Competition)」は、韓国のビューティーリーディング企業が審査委員として参加し、ビューティー分野の初期スタートアップの様々なアイデアを検証する場だ。
「ビジネスミートアップピッチング大会」は、優れたアイデアと製品を有する有望企業を選抜し、ビューティー分野のリーディング企業・大企業との協力の機会を提供し、事業化資金を支援する。分野も化粧品はもちろん、ビューティーデバイス(機器)、ビューティーアプリなど、ビューティーテックを含む様々な分野を網羅している。
ソウル型ビューティー産業の育成のため、ソウル市が昨年初めて開催した「ソウルビューティーウィーク」(9.30~10.2)は、大・中小企業約200社とオンライン・オフラインで海外バイヤー約300社、一般市民、観光客ら約3万人が楽しむフェスティバルとして運営された。
「ビジネスミートアップピッチング大会」で選定された9チームには賞金総額2,000万ウォン(約222万円)が支給され、優秀チームにはソウル市長賞が授与される。内訳は大賞1チームに1,000万ウォン(約111万円)、最優秀1チームに500万ウォン(約55万円)、優秀3チームに各100万ウォン(約11万円)、奨励4チームに各50万ウォン(約5万5,000円)となっている。
2022年のビジネスミートアップピッチング大会では、ビーガン色調のメイクアップブランドのTrendmaker(トレンドメーカー)が韓国コルマーからの資金調達に成功した。
ソウル市のソン・ホジェ経済雇用企画官は「ビジネスミートアップピッチング大会は、ビューティー産業をリードする潜在力ある未来のスター企業を発掘する場であり、化粧品だけでなく、理・美容、ビューティーテックなど、関連分野の革新的なトレンドが集結する産業現場だ」とし、「大企業と中小企業が協力する同伴成長エコシステムを造成するために先頭に立っている」と話した。
参加を希望する企業は、8月25(金)までにソウルビューティーウィーク公式ホームページで申し込む。参加条件はビューティー分野(化粧品、理・美容、ビューティーテックなど)の予備起業家、3年以内のスタートアップ。詳細はソウルビューティーウィークの公式ホームページとソウルビューティーウィーク運営事務局を通じて確認できる。
<報道資料提供:ソウル市>
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