ニュース

ツージョブの時代は去り、マルチジョブの時代がやってきました

アイキャッチ
目次

ツージョブの時代は去り、マルチジョブの時代がやってきました

2022年のトレンドとして「マネーラッシュ」が登場しましたね。「収入を多様化し、最大化しようとする努力」を意味する言葉で、今は一つの職場だけで働いてお金を稼ぐ時代ではなく、様々な方法で収入を得て生きていかなければなりません。株、インフルエンサー、ユーチューバー、講師など、本業以外の新しい職業を通じて収益を多角化するということです。1年が過ぎた今、マネーラッシュ現象はさらに加速し、今ではツージョブはもちろん、マルチジョブを持っている人も珍しくありません。さらに、プラットフォームの発達により、サービスを必要とする人とサービスを提供する人がどこでも簡単に出会えるようになったことも、マルチジョブの時代が開けた要素と言えます。日本でも2016~2017年からパラレルワーカーという言葉が使われるようになりましたが、parallel(パラレル)は並行という意味で、一つのことに依存せず、同時並行で様々なビジネスを進めるスタイルを意味します。韓国のNジョブと同じ意味です。


Nジョブとツージョブは何が違うのか?

ツージョブとは、通常、主な収入があり、他の仕事の比重が少ない場合を言います。しかしNジョブラーの場合は、2つ以上の仕事を本業とするのです。どれをメインと規定せず、本業かどうかは収益だけで決めません。自己実現に関わる全ての仕事をするという点で、ツージョブとは違いがあります。Nジョブをポジティブに捉える人は、一つの組織の中にいると世界観が固まってしまうというデメリットがありますが、様々な仕事を並行して行うことで広い視野を持つことができることがメリットとして挙げられます。


  • 開発者、デザイナー、マーケター、企画者なら?B-side、Dio
    Dio(ディオ)は、「副業を探しているサラリーマンなら?」とあらかじめ明示した状態でスタートします。まだ正社員として開発者やマーケターを採用するのに負担のかかるスタートアップで、プロジェクトを一緒にやってくれる人を募集する形です。B-side(ビーサイド)の場合は、メンターがいるのが特徴です。技術者別にサポートを受け、チームマッチングを行い、チームのメンバー同士で一つのプロジェクトを企画し、開発までできるようサポートしてくれるシステムです。
  • トレンドに敏感ならば?Amazon、eBay海外購入代行
    海外購入代行の場合、商品を購入する国を選定することが重要で、トレンドに敏感で流行に敏感な人には中国の仕入代行がおすすめです。明確な趣味があるなら日本もおすすめします。日本はどんな業界でも職人精神を持ち、長く続いているブランドが多いので、キャンプやゴルフのように具体的なカテゴリーを狙うことができます。フランスやイギリスによく旅行に行ったり、滞在経験があれば、それをもとに韓国に正規輸入されていないドイツ、フランスのブランドで購買代行に挑戦するのもいいですね。購買代行は初期投資コストが低く、事前に注文を受けるので在庫を持たずにビジネスができるのがメリットです。
  • 頭の代わりに体を使いたいなら?お使いアプリや物流センターへ
    仕事で書類作成が多い方は、副業として体を使いたい場合も多いです。 <お願いします>などのお使い代行アプリに登録して、その時々で出てくる他人の依頼に応えたり、Woowa Brothers(配達の民族)の配送ライダーなどの配達代行業務、coupangクーパン)物流センターなどの物流業務をしてもよいでしょう。メリットは、やりたい時にできるので、時間を自由に使えることです。
  • 犬が好きなら?ドッグウォーカー、ペットシッター
    Dogmate(ドッグメイト)やwayo(ワヨ)などのプラットフォームを利用して犬の散歩をしたり、自分の家で犬の世話をしながら収入を得ることもできます。犬が好きな人にとっては、「好きを仕事に」できます。

Nジョブラー、自発的か他力本願か?

투잡은 가고 멀티잡의 시대가 왔어요 [지브라도의 #트렌드로그]

Nジョブラーは自身の自己実現のためにいろいろなことに挑戦するという意味ではとてもポジティブですが、実際、韓国のMZ世代はお金が足りないために2つ以上の職業を掛け持ちしていることがわかりました。韓国デロイトグループが18日に発表した「デロイト2023グローバルMZ世代調査」によりますと、調査に回答した韓国のMZ世代501人のうち、約半数が生活費の心配をしていることがわかりました。しかし、1980年代生まれが「生計を立てるため」と答えた人が多かったのに対し、Z世代の場合は「新しい職業を探すため」と答える人が多かったです。ポジティブな感じもしますが、お金を稼ぐこと、自己を実現すること、素敵な人生を送ること、どれか一つでも欠けていると、喪失感を感じざるを得ない社会風潮になっているような気がします。

この記事を読んでいる皆さんはどうですか?Nジョブしてますか?



原文:https://www.etnews.com/20230818000044



/media/電子新聞
記事を書いた人
電子新聞

今年で創刊40周年を迎えた電子新聞は、電子情報分野におけるサクセスストーリーのスクープを追ってきた知識経営の専門紙です。 韓国を代表するIT専門誌である電子新聞は、産業·経済を融合したメディアとして成長していきます。

  • ホーム
  • ニュース
  • ツージョブの時代は去り、マルチジョブの時代がやってきました