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VCのお金が集まるプラットフォームの共通点は? 40~50代女性を攻略

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VCのお金が集まるプラットフォームの共通点は? 40~50代女性を攻略

  • 人口の多い中高年層の購買力は大きい
  • Queenit(クイーンイット)、累積調達資金500億(約52億2600万円)を超える

40代は資本市場の「尖兵」であるベンチャーキャピタル(VC)にとっても注目の対象だ。インフレーションの発生による資本市場冷却という変数が浮上しはしたが、強い購買力を備えた40代をターゲットにしたeコマースプラットフォームには概ねVCの「資金調達ラブコール」が相次いでいる。

17日、VC業界によると、40~50代の女性専門のファッションプラットフォーム「Queenit」を運営するRapport Labs(ラポートラボ)への累積投資金は最近500億ウォン(約52億2600万円)を超えた。

SoftbankVenturs(ソフトバンクベンチャーズ)、Atinum Investment(エイティナムインベストメント)、KakaoVenturs(カカオベンチャーズ)など代表的なVCが同社にベットした。

Queenitは「BCBG」「marie claire(マリー・クレール)」「zishen(ジセン)」「MAX CARTIZIO(マックスカルティジオ)」のような中高年女性が好むブランドを700以上販売する。月間取引額は100億ウォン(約10億4500万円)を超える。

ファッションアプリ全体の中でも利用者数が4~5位に上るほど業界での地位を固めている。アプリ内の文字をかなり大きくし、1画面に1~2個の商品だけ目立つように配置するなど40代以上の世代を狙った販売戦略をとっている。

投資銀行(IB)業界では、40代をターゲットにしたコマース市場は急成長するものと見られている。SoftbankVentursのジン・ユンジョン常務は「40~50代の女性層は高い消費余力を持っているにも関わらず、これまでモバイルファッションプラットフォームがなく、ブルーオーシャン市場だ」と述べた。

昨年からは既存の「ファッション界の大物」たちも中年層を狙ったプラットフォームを出している。MUSINSA(ムシンサ)はX世代女性を攻略するためのセレクトショップ「lazy night(レイジーナイト)」を先月公開した。 「zigzag(ジグザク)」の運営会社であるKakao style(カカオスタイル)も昨年8月中年専門ファッションアプリ「Posty(ポスティ)」をリリースした。

40代男性を狙ったファッションアプリもVC業界の注目を集めている。30~50代の会社員の男性専門ファッションプラットフォーム「DANBLE(ダンブル)」を運営するテイラータウンは、昨年4月にシード(初期)資金調達を行った。

キム・ジョンウ記者  jongwoo@hankyung.com

原文:https://www.hankyung.com/it/article/2022061786791

/media/韓国経済新聞
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韓国経済新聞

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