AIが商品に合わせてバナーを自動作成、VCAT
VCAT、商品のURL一つにつき、数千のバナー画像を自動制作できるサービス開始
- 広告「動画」だけでなく「画像」までAIが自動制作
VCAT(ヴィカット)は動画自動制作AIサービスを発表してから1年で加入者数が約2万人、動画の累積制作数5万件超を達成し、急成長を見せている。
VCATは、AIが商品ページ内の広告に最適な文言や画像を選択して広告素材を作成するサービスだ。サブスク形態のサービス型ソフトウェア(SaaS)のため、プログラムの設置なくアプリのブラウザーを通じて利用できる。
プロのデザイナーがいなくても、Google(グーグル)やNAVER(ネイバー)、Facebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)、Kakao(カカオ)など、複数のメディアに合うバナーを同時に大量制作できる。同じデザインのバナーを広告媒体、露出領域別にサイズだけ変えれば、1つずつ制作する手間が省ける。
大量制作の革新はAIだ。制作者が商品のURLを入力し、必要なバナーサイズを複数選択すると、AIが一括で自動制作する。AIは、商品のURL内にある製品の画像とテキストを分析してバナーを構成する。修正もまた簡単だ。制作者は、ボタンを1つ押すだけで、修正が全てのサイズのバナーで可能となる。VCATのチョン・チャンソク、チョン・ボムジン両代表は、「複数の顧客事例を通じて、AIが生成した動画とバナー広告の高効率を確認した」とし、「韓国で初めて、AIが広告素材の作成から広告運用までを行うAIマーケティング自動化プラットフォームを構築させる」と強調した。
VCATをサービスするPion Corporation(パイオンコーポレーション)は、モバイル広告プラットフォーム「CAULY」(キウリー)の運営者であるFSNをKOSDAQに上場させた、キョン・ヨンジン氏、チョン・チャンソク氏、チョン・ボムジン氏が設立したスタートアップだ。中小ベンチャー企業部(省)が主催する「ベビーユニコーン200育成事業」と「TIPS(チップス)プログラム」に選定されたことがある。
原文:https://mirakle.mk.co.kr/view.php?sc=51800015&year=2023&no=122386
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