ABLY、月間ユーザー700万人...「韓国人が最も利用しているファッションアプリ」
ABLY、月間ユーザー700万人...「韓国人が最も利用しているファッションアプリ」
ABLY Corporationが運営するスタイルコマースプラットフォーム「ABLY(エイブリー)」は、サービス開始から4年間で月間アクティブユーザー数(MAU)が700万人を突破し、2022年に韓国人に最も利用されているファッションショッピングアプリとなった。
アプリと小売分析サービスのWISEAPP・RETAIL・GOODSが10歳以上の韓国のスマートフォンユーザー(Android+iOS)を対象にサンプル調査を行った結果、ABLYは昨年下半期の9月以降、月間700万人以上のユーザーを抱える「韓国人が最も利用する専門モール」の中で1位にランクインした。これは、業界2位と3位の平均ユーザー数の約2倍です。
WiseAppが2022年1~11月に発表した「カテゴリ別モバイルアプリランキング調査」の結果、ABLYの月間平均ユーザー数は642万人で、ショッピングカテゴリーの専門モールの中で第1位だった。総合モールと専門モールを統合しても、coupang(クーパン)、11Street(11番街)、Gマーケットに次ぐ第4位。
ABLYは、この成果を達成した主な理由として、迅速に配送を行うサービス「シャーク出発」に対する需要の増加を挙げた。本格的なエンデミックに直面する昨年は、様々なフェスや海外旅行などのアウトドア活動が増え、急激な気温変化により季節を問わず短い配送時間で洋服を購入する顧客が急増したという分析だ。
昨年10月、ABLYのシャーク出発の取引額は歴代最高値を達成し、2か月後の2022年12月には最高値を更新、2021年の同時期に比べ140%の増加率を記録した。ABLYは、商品量の増加に対応して、フルフィルメントセンターを24時間稼働システムに変換し、ビッグデータに基づく需要予測の精度を向上させることでセンターの稼働率を高めた。
ファッションだけでなく、美容・ライフ・食品などもユーザーニーズに特化した商品構成でカテゴリー拡大に成功し続け、ユーザーの流入につながった。
単なる購入だけでなく、アプリ内で楽しめるコミュニティ機能やスタイルコンテンツなどの魅力を充実させ、ユーザーロックイン効果(ユーザーを繋ぎとめること)を高めている。ABLYは、購入を迷う製品をアップロードすることで、投票やコメントを通じて誰でも意見を共有できる「選んで」コミュニティスペースを作成することで支持を得ている。季節や状況別のスタイリングをマガジン形態のコンテンツで楽しむことができる「コーディー」タブを運営している。
ABLYのカン・ソクフン代表は「商品力、配送、コンテンツの3拍子を備えたプラットフォームに成長した結果、年間ユーザー数No.1という有意義な成果を得ることができた」とし、「これからも欲しい商品を便利に購入し、様々なコンテンツを楽しむことができる差別化されたショッピング環境を整えていくことに集中する」と話した。
原文:에이블리, 월 이용자 수 700만…‘한국인이 가장 많이 사용한 패션 앱’ – 스타트업 스토리 플랫폼 '플래텀(Platum)'
Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".
関連記事
-
ECサイトの開設から購買促進までサポート…imwebとCREMAが連携
#UNICORN FACTORY #Eコマース #EC #SaaS #AI -
「ライブコマースを簡単に」…11stとコカ・コーラから選ばれた技術とは
#UNICORN FACTORY #ライブコマース #マーケティング #SaaS -
「韓国AI法、自律規制中心に作られるべき...迅速な法成立が必要」
#UNICORN FACTORY #AI #法律 #韓国 -
ファッション通販サイト「nugu」、韓国旅行までご紹介!旅行アプリ「TRIPLE Korea」とコラボ
#B2C #EC #MZ世代 #プレスリリース -
ソウル市、グローバルユニコーン企業育成に44億ウォン投入...400社海外進出支援
#BeSuccess #韓国 #ユニコーン企業 #グローバル進出 -
AIコンテンツ企業thingsflow、第1四半期に黒字転換...ストーリーテック市場をリード
#Platum #AI #スタートアップ #B2C