韓国主要の配達アプリ、2022年第1四半期決済金額約7,000億円規模
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韓国主要の配達アプリ 2022年第1四半期決済金額 6.8兆ウォン規模
Woowa Brothers(配達の民族)、yogiyo(ヨギヨ)、coupang eats(クーパンイーツ)の2022年第1四半期決済の推定金額合計は6.8兆ウォン(約7,000億円)で、歴代四半期決済金額の最多を記録したと調査結果が出された。
四半期別出前アプリ決済規模は、2018年の第1四半期に8,000ウォン(約800億円)で、四半期ごと継続的に成長し、特に新型コロナが始まった2020年第1四半期から急激に伸び、2022年第1四半期には6.8兆ウォン(約7,000億円)まで拡大したと推定された。
年度別では、2018年3.9兆ウォン(約4,000億円)から2019年7兆ウォン(約7,200億円)、2020年12.9兆ウォン(約1兆3,200億円)、2021年23.4兆ウォン(約2兆4,000億円)に成長した。
本調査は、10代の決済金額と電話注文、店舗決済、簡易決済、カカオトーク注文、その他中小型出前アプリなどは除いた数値であり、実際の出前アプリの決済規模は、より大きいと予想される。
一方、主な出前アプリ3社の昨年3月決済者数を合算した結果、男性43%、女性57%で、女性がより多く決済し、20代23%、30代37%、40代25%、50代以上15%と、30代の決済者が最も多いことが分かった。
上記調査はWISEAPP・RETAIL・GOODS(ワイズアプリ・リテール・グッズ)が、韓国人満20歳以上の個人クレジットカード、デビッドカード、口座振替、スマホ決済で決済された金額を推定したもので、消費者の決済内訳に表示された内訳を基準とした。法人カード、法人口座振替、企業間取引、現金、商品券、簡易決済で決済した金額は含まれなかった。
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