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「エンデミック」転換への期待で、女性のファッショントレンド「C.A.T」

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「エンデミック」転換への期待で、女性のファッショントレンド「C.A.T」

最近6ヶ月間、女性たちは新型コロナウイルスがエンデミックに転換する中で「快適に(Cozy)運動とレジャーを一緒に楽しめる(Athleisure)機能性(Technical)ファッション」を好むことが分かった。

Eコマース専門データ分析プラットフォーム「itemscout(アイテムスカウト)」が、NAVERショッピング内の「女性ファッション」カテゴリー上位80品の6ヶ月間(2021年11月~2022年4月)の売上データを分析し、公開した。この期間全体の売上高は、1兆6000億ウォン(約1600億円)を記録し、女性衣類4596億ウォン(約461億円)、女性バッグ3303億ウォン(約331億円)、女性アンダーウェア/パジャマ3290億ウォン(約330億円)、女性靴2552億ウォン(約256億円)、アクセサリー1758億ウォン(約176億円)、その他アクセサリー816億ウォン(約82億円)の順となった。

「快適さ(Cozy)」キーワードは、女性靴カテゴリーで著しく成長した。エンデミック転換に向けた期待の中、屋外活動に対する需要が増え、「スニーカー」の売上は、全体の女性靴の売上の27%に達する690億ウォン(約69億円)を記録した。 「サンダル」の売上は、いわゆるスルセクォン(スリッパ+勢圈:スリッパ(サンダル)を履いて快適にインフラを利用できる地域)が注目され、昨年同期比5,054%成長した。サンダルブランドの中で検索数が最も多いブランドは、Adidas(アディダス)だった。Adidasの検索数は22%で、NIKE(ナイキ/9.7%)とCrocs(クロックス/7.7%)を2倍以上上回った。スニーカーブランド検索数はNIKE(29%)が、New Balance(9%)、Adidas(6.3%)を押して1位を占めた。

快適さのキーワードの成長は、衣類カテゴリーにもあらわれた。アスレチック(運動、Athletic)とレジャー(Leisure)を合わせた新造語「アスレジャー(Athleisure)」の人気が続き、「トレーニングウェア」の売上は、前年同期比241%成長した708億ウォン(約71億円)に達し、代表的なアスレジャールック「レギンス」は、126%増の173億ウォン(約17億円)を記録した。

「機能性(Technical)」を求める消費トレンドも大きく増えた。該当キーワードが目に見えて成長したカテゴリーは「アンダーウェア」だ。新型コロナウイルスにより、ホームトレーニングが増加し、室内ウェアと外出ウェアを兼ねるワンマイルウェアが人気を集め、「補正下着」の売上が大幅に増加した。最近6カ月間の補正下着カテゴリー売上は、127億ウォン(約12億円)と、昨年より66倍(6,649%)増えた。発熱下着のような機能を備えた「シーズン性アンダーウェア」も、前年より1,665%成長した129億ウォン(約13億円)を記録した。

他にも2021年5月に比べ検索数が最も多く増加したカテゴリーは「女性バッグ」であった。該当品目は前年比37%上昇した6万8,690回検索され、登録商品数も1,963万個から2,667万個と、36%増加した。


原文:https://platum.kr/archives/186420

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