ショートレビューコマース「Houseapp」、年間取引額1,000億ウォン突破

ショートレビューコマース「Houseapp」、年間取引額1,000億ウォン突破
Housemedia(ハウスメディア)が運営する韓国内最大のショットフォームレビューコマースプラットフォーム「Houseapp」は昨年の年間取引額が1,000億ウォン(約103億円)を超えた。 これは昨年と比べて1380%の成長だ。
Houseappは世界的にショートフォームコンテンツの消費が増加する点に着目し、2021年6月に「ショートレビューコマース」にサービスを切り替えた。テキスト、イメージ中心の既存レビューに比べ映像で鮮やかな経験を伝えるショートレビューがユーザーにうまく作用し、実際の成果にもつながった。
サービス再改定以後Houseappの月取引額は月平均30%増加し、昨年の年間基準最大実績を記録した。今年1月時点でのHouseapp累積加入者数は300万人、昨年12月時点でのアプリ累積ダウンロード数は400万件だ。
累積レビューコンテンツも25万件以上保有している。コンテンツが増加するほど、ユーザーアクセス頻度とアクセスあたりに視聴される映像数も比例して増えている。Houseappの累積コンテンツ視聴回数はサービスを転換して1年あまりの昨年10月には1億回を突破し、コンテンツのアップロードが活発になり直近3か月で2億回を超えた。1人あたりの平均決済金額も1年で倍増した。
Houseappは「R2E(Review to Earn)」モデルを通じてユーザーの自発的なレビューコンテンツアップロード構造を作った。Houseappはショートレビューコンテンツのアップロードと視聴者の両方にポイントを付与する。このような自生的な好循環構造をもとにHouseappに登録されるレビューコンテンツ数は、1日平均約1,000件に達する。またHouseappは検索レビュー、商品照会、購入までを1つのアプリで行われるワンストップサービスを構築した。
Houseappはショートコマース業界の先頭として位置づけようと、継続的な成長のためのカテゴリーラインナップを強化し、サービスの高度化に乗り出している。昨年末ファッション・ビューティーカテゴリーを新たにローンチし、今年は旅行、キッズ、ペット用品など多様なカテゴリーの商品を大幅に増やし、ユーザーに多様なライフスタイルレビューコンテンツを提供する計画だ。また、宿泊会社と提携した宿泊予約サービスも近いうちにオープンする予定だ。
Housemediaのキム・ソンミン代表は「コマース市場の新たなパラダイムとして位置づけられたショートフォームを先制的に適用したことが、Houseappの高成長を牽引した」とし、「今年はレビューコンテンツと連携した多様な機能を披露するなど、Houseappだけの差別化された競争力確保に努めていく」と伝えた。
原文:숏폼 리뷰 커머스 ‘하우스앱’, 연 거래액 1000억원 넘어 – 스타트업 스토리 플랫폼 '플래텀(Platum)'

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