KIDARISTUDIO、デジタルコンテンツ制作企業「MARO STUDIO」に持分投資
KIDARISTUDIO、デジタルコンテンツ制作企業「MARO STUDIO」に持分投資
グローバル総合コンテンツ企業であるKIDARISTUDIO(キダリスタジオ)がデジタルコンテンツ制作専門企業である「MARO STUDIO(マロスタジオ)」に持分投資を行う。金額は非公開だ。
MARO STUDIOは、3Dアニメーションを中心にデジタルコンテンツを制作しており、子供の安全教育アニメ「ドタバタアイク(우당탕탕아이쿠)」で、大韓民国コンテンツ大賞で大統領賞を受賞したことがある。また、SMエンターテインメントとK-popアイドルアニメ「シャイニングスター」を共同制作し、K-POPファンに愛された。最近はVirtual Youtuber(バーチャルユーチューバー、以下バーチューバー)グループ「V&U」を立ち上げ、グローバルバーチャルキャラクター市場に進出した。
KIDARISTUDIOは今回の投資を通じて、MARO STUDIOと戦略的パートナーシップを結び、ウェブトゥーン/ウェブ小説IPの付加価値創出に集中する計画だ。特に、バーチャルキャラクターにウェブトゥーンIPを取り入れ、新しい形のデジタルコンテンツをグローバルユーザー向けにリリースする予定だ。
最近、Globalバーチャルキャラクター市場は、急速に成長している。Vチューバーグループ「にじさんじ」を制作し、業界をリードしているANYCOLORの22年の売上高、は前年比75%増、1,300億ウォン(約134億円)を超えると予想される。バーチャルキャラクターは韓国でも頭角を現している。21年にデビューしたバーチャルアイドルグループ「異世界アイドル」のデビュー曲のミュージックビデオはYouTubeの再生回数1300万回を突破し、最近ではキャラクターを活用したウェブトゥーンが制作されている。また、今年1月にバーチャルアイドルサバイバルプログラム「少女リバース」が公開され、YouTubeチャンネルを通じて視聴可能だ。
KIDARISTUDIOの関係者は、「既存のストリーマーの限界を克服できるという利点のおかげで、バーチャルキャラクターを活用した市場は、今後も成長し続けると思う。KIDARISTUDIOのグローバルウェブトゥーンバリューチェーンとMARO STUDIOのバーチャルコンテンツ制作能力が発揮するシナジーが期待される。今後、メタバースでデジタルコンテンツの流れを主導するために努力する」と述べた。
Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".
関連記事
-
「メンズ美容界の新星」Lazy Society、自社ECサイトの会員が25万人を突破
#UNICORN FACTORY #スタートアップ #ビューティーテック #美容 -
「訪韓外国人の地域観光活性化」…WOWPASSの無人両替端末機が200台を突破
#UNICORN FACTORY #トラベルテック #旅行 -
6年後には243兆ウォン規模の市場に…中小ベンチャー企業部、AIヘルスケアスタートアップの育成を議論
#UNICORN FACTORY #韓国 #ヘルスケア #スタートアップ #AI -
TAEYANG、パク・ジェボムも出演する「ヒップホップのメッカ」...ソニーミュージックもお金を持ってやってきた
#UNICORN FACTORY #K-POP #音楽 #資金調達 #イベント #スタートアップ -
D.CAMP、日本のTBSイノベーションパートナーズと韓国スタートアップ7社の日本での事業化を支援
#BeSuccess #スタートアップ #イベント #ベンチャーキャピタル #グローバル進出 -
韓国No.1 インテリアアプリ「Ohouse」が日本国内50万ダウンロード突破。Web版・Android版もリリース!
#プレスリリース #アプリ #ライフスタイル