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スタートアップに行ったCレベルの人事たち

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スタートアップに行ったCレベルの人事たち

CULTUREHERO、クリエイティブ最高責任者にイ·サンリム理事を迎え入れる

コンテンツコマースプラットフォーム「Wtable(私たちの食卓)」を運営するCULTUREHERO(カルチャーヒーロー)は、コンテンツビジネスの拡大と、ブランドを成長させるために、コンテンツパートを監督する人材としてイ・サンリム理事(CCO)を迎え入れた。

CULTUREHEROは、「Wtable」というプラットフォームを通じて、フードコンテンツ制作、オンラインコマース、PB商品開発などの事業を運営する企業だ。

今回採用されたイ・サンリムは、Olive TV、Woowa Brothers(配達の民族)、CJチェイルチェダンなど、放送、コマース、広告コンテンツを経験しフードスタイリングのキャリアを築いてきた。その後、デジタルス放送局Dingo Studioのフードディレクターとして勤務し、Lundryrigo(ランドリーゴー)の創設メンバーとして、コンテンツ制作とブランドワークをリードするクリエイティブディレクターを務めた。class101でも、フードクラス事業をリードしてきた。

フードおよびライフスタイル企業向けのコンテンツに関する幅広い経歴を持つCULTUREHEROは、ブランディングおよびコンテンツビジネスなどクリエイティブおよびコンテンツ分野全体のディレクターを遂行する予定だ。

イ・サンリム理事は「CULTUREHEROはフードコンテンツに対する哲学と信念を持っており、コンテンツクオリティにおいても市場で頭角を表しており、コンテンツビジネスの計画とビジョンに深く共感したため、参加を決定した」とし、「CULTUREHEROが多く人材と一緒に成長できるように力添えする」と述べた。

CULTUREHEROのヤン・ジュンギュ代表は「今回の採用が、WtableのプレミアムコンテンツをOTTサービスとの契約やグローバリゼーションなど、次のレベルに引き上げる機会となるだろう」と述べた。

一方、CULTUREHEROは、330万人以上のソーシャルメディア加入者と100万人以上のメンバーを抱えるコンテンツコマースプラットフォーム「Wtable」を運営し、料理のレシピや関連情報、買い物を1か所でできる新しいライフスタイルを提案している。


ケアマインド、ミン・ユンジュン研究開発部門理事選任




デジタルヘルスケアのスタートアップ ケアマインドは、研究開発部門理事にMashup Angelsのミン・ユンジョンブースターパートナーを任命した。

ケアマインドは2017年に設立されたデジタルヘルスケアスタートアップで、AI基盤の手術後の予後管理サービス「Afoter(エポター)」を開発し運営する会社だ。

ケアマインドはミン·ユンジョン理事のAI研究開発総括の下、中央大学知能型情報処理研究室(教授キム·ヨンビン)と共に手術後の外傷回復率予測推薦AIモデル開発を成功的に遂行した経緯がある。

ミン·ユンジョン理事はダウムコミュニケーション(現Kakao)の初期メンバーとして、ダウムカフェ、ティストーリーなどコミュニティ本部を運営し、ダウム基盤プラットフォーム本部、サービス戦略本部、ダウムサービス副社長などを歴任し多様な企業活動を遂行し、MIT経営大学院で2010年MBAを取得した。

ミン·ユンジョン理事は「ケアサービスにAI技術を加え、患者中心の医療エコシステムの開拓者に浮上するという事業ビジョンに深い共感がなされ合流することになった」とし、「多様な企業活動を通じて積み上げたノウハウを土台にケアマインドのAI研究開発を主導し、これを基盤にケアマインドのAIヘルスケア企業としての地位を強化する」と明らかにした。

ケアマインドのシン·ユンジェ代表は「ミン·ユンジョン理事のダウムコミュニケーションでの多様な企業活動遂行経験とAI分野専門性は国内最高水準」として「今回の理事迎え入れをきっかけににケアマインドのAI基盤サービス高度化に拍車をかける予定だ」と話した。

一方、ケアマインドは先月1日、Neurophet(ニューロフィット)のシン・ヒョンムクVPを副社長に任命した。ケアマインドは「各分野別国内最高水準の専門性と多様性を持った方々で経営陣を構成し、事業を拡張していく予定であり、今年もアトピーケアアプリ発売を予定中だ」と明らかにした。


デジタルヘルスケアのスタートアップ、ケアマインドがNeurophet VPのシン・ヒョンムク副社長を迎え入れ




デジタルヘルスケアスタートアップのケアマインドが核心主要事業群の戦略企画および事業企画など全社総括のためにNeurophetのシン·ヒョンムクVP/CPOを副社長に迎え入れた。

シン·ヒョンムク副社長は、ウリ医療財団総括理事、明知医療財団情報通信チーム長、goodoc(グッドク)CTO、Neurophet VP/CPOなどを歴任し、NIPA実務アーキテクトフォーラム医療分科長、大韓医療情報学会企画議員、知識経済部デジタル病院輸出支援事業技術支援長、知識経済部IT融合支援センター企画委員長など多様な政府関連団体を率いた経験もある。

シン副社長は「患者との共感を基に患者中心のケアサービスを作るというケアマインドのビジョンに深く共感して合流を決めた」とし、「ケアマインドの優れた人材と共に技術とケアサービスを結合し、患者に希望となるサービスを一緒に作っていきたい」と伝えた。

ケアマインドは現在、国内最高水準の経営陣と顧問団を保有しており、2019年に手術後の回復管理サービス「エポータ」を発売後、成功をおさめ、今年下半期にアトピーケアサービスの発売を予定している。

ケアマインドのシン・ユンジェ社長は「幅広いビジネスリード経験と専門知識を持つシン・ヒョンムク副社長が、ケアマインド組織全体の飛躍とサービス力を強化することが期待される」と述べ、「患者一人ひとりが直接記録する疾患別時系列RWD(リアルワールドデータ)を通じて新たな価値を創造し、患者さんに効果をもたらすサービスとなるよう努めていく」と述べた。


WavebridgeがKbank出身の金融IT専門家、オ・ジョンウンCTO迎え入れ



クオンツベースのフィンテック企業Wavebridge(ウェーブリッジ)がKbank(ケーバンク)出身オ·ジョンウン最高技術責任者(CTO)を迎え入れた。

オ·ジョンウンCTOは、サムスンSDS、Kbankなどを経た15年経歴の金融分野のIT専門家だ。 サムスンSDSに在職していた当時、「産業銀行」、「企業銀行」、「サムスン火災」など大型金融システムのバックエンド開発を担当し、市中の大手金融機関の電子金融システムを構築した。

その後、2017年にKbankに合流し、韓国第1号インターネット銀行システムの成功的な発売を導くと同時に、700万顧客サービスチャンネルシステムの運営全般に責任を負い、私設認証システムの構築、非対面実名確認システムの設立、PC·モバイルアプリバンキングの開発など多様なプロジェクトを主導した。

特に、システム・アプリケーションアーキテクトとして重要な役割を果たし、円滑なシステム運用のためのサーバ基盤の構築・設計の責任者として活躍した。

Wavebridgeは、今回のオ·ジョンウンCTO迎え入れを通じて、プロダクト·IT開発組織の力量を一段階引き上げる計画だ。従来のWavebridgeが保有しているデータ処理やクオンツアルゴリズム開発技術に、オ·ジョンウンCTOの豊富な金融システム開発ノウハウを加え、仮想資産金融サービスに最適化されたシステム構築や技術競争力強化に乗り出す方針だ。

CTOのオ・ジョンウン氏は「高度な開発文化と優れた金融専門知識を持つWavebridgeは、韓国で唯一、伝統的な金融と仮想資産を網羅する企業である」と述べ、「伝統的な金融システムの開発とインターネット専門銀行の立ち上げと運営における当社の経験を活かして、次世代の金融商品の開発をスピードアップする」と述べた。

Wavebridgeは、オ·ジョンウンCTOの迎え入れと共に、IT力量の向上や規模拡大に投資を集中し、攻撃的な開発者の採用に踏み切る。Wavebridgeはフロントエンド、バックエンド、デブオプス(DevOps)、データエンジニアなど開発者集中採用を通じて今年の人材規模を大幅に拡大する計画だ。

Wavebridgeのオ·ジョンウク代表は「金融IT分野の多様なフィールドを幅広く経験したオ·ジョンウンCTOの迎え入れでWavebridgeIT開発組織の目標意識強化とIT力量高度化が期待される」として「急速に成長するビジネス速度に合わせて今後のシステム拡張性と安定性まで加えることができるようになった」と伝えた。


Glorang、coupangとWAUG出身のカン·ソンボムCTOスカウト…「タレントテックの高度化」推進



タレントテック(TalentTech)プラットフォーム「Gguge(クグ)」を運営するスタートアップGlorang(グローラン) が元WAUG(ワグ) 開発理事カン·ソンボムを最高技術責任者(CTO)として迎え入れた。

カン·ソンボムCTOは延世大学コンピューター工学社を卒業し、ダウムコミュニケーションを経て、coupang(クーパン) 、myrealtrip(マイリアルトリップ)でテックリードを担当した。 その後、WAUGでCTOを歴任し、プラットフォームの開発責任者としてプロダクトの主要改善を主導したことがある。

カン·ソンボムCTOは「小学生の子供2人の父親として形式的な公教育と入試中心に回る私教育の限界に対して問題意識を持って悩んでいた。子供の才能を診断、発掘し、これを技術として極大化しようとするGlorangのビジョンに深く共感した」とし、「Ggugeで全方位的に集められている先生と子供たちの相互作用データを基盤に子供たちの才能を発掘するタレントテック(TalentTech)企業としての競争力を高度化する計画」と明らかにした。

Gguge運営会社のグローランは、カン·ソンボムCTO迎え入れと共にプラットフォーム高度化に投資を集中する一方、攻撃的な開発者採用を断行する。Glorangはフロントエンド、データエンジニアなど全方位的な採用を通じて開発者規模を年内に30人まで拡大する計画だ。

また、GlorangはシリーズA資金調達、非対面キッズプラットフォーム占有率1位などを記録し、市場内の核心人材を迎え入れ中で、Ggugeプラットフォームの高度化を通じて年内にグローバル進出を推進する計画だ。

Glorangのファン·テイル代表は「韓国最高のスタートアップで開発チームリーディングのリーダーシップを証明したカン·ソンボムCTOの合流は今後タレントテック(TalentTech)企業として子供たちの成長/発達フィードバックテック力量を急速に成長させるだろう」とし「全世界の子供たちの面白さと興味から始まる才能を発掘し、彼らがこの才能を基盤に自尊を形成できるよう最善を尽くす」と述べた。


SOFTLANDERS、人事組織およびベトナム現地専門家イ·ギュンジェ企画/管理総括理事迎え入れ



海外進出企業のためのワンストップリロケーションサービスを提供するSOFTLANDERS(ソフトランダース) は、15年の人事組織経歴とベトナム管理総括駐在員経験を保有したイ·ギュンジェ氏を企画/管理総括理事に迎え入れた。

SOFTLANDERSは、韓国の企業向けの唯一の移転サービスプラットフォーム企業です。 企業の海外進出時に人事異動や設備移転等に必要な総合サービスを提供し、海外進出本来の目的にのみ集中できるようにする。 サービス範囲には海外引越し、ビザ発給、保険など海外進出には必須だが、企業が直接処理しにくいサービスの仲介が含まれる。

イ·ギュンジェ総括理事は、HUMAX(ヒューマックス)ベトナムIT法人管理総括駐在員出身で、企業海外進出の知識と経験をあまねく備えた人物と評価されている。金融、持株会社、ITなど、多様な産業分野や大手企業、中堅企業、スタートアップで人事組職、総務分野のさまざまな問題を解決した経験を保有している。

また、HUMAXベトナムIT法人勤務時、海外IT人材管理のためのSaaS基盤HR管理システムとプロジェクト管理システムをベトナム現地人ソフトウェアエンジニアたちと共に企画して開発したことがある。2020年に復帰して以来、tumblbug(タンブルバック)やAutowini(オートウィニ)などのスタートアップのビジネス全般を監督してきた。

SOFTLANDERSイ・ギュンジェ総括理事は「韓国ブランドの地位が高まり、グローバル買収合併がさらに活発化する中、駐在員や出張者たちが経験する海外引越し、ビザ発給、帰国子女教育などの問題や人事担当者たちが経験する複雑な行政業務の問題でリロケーションサービスの重要性が高まっている」とし、「韓国企業の海外進出と海外企業の韓国進出のプロセスをスムーズに手伝って損失を減らして、本来の業務に集中できるよう、競争力の高いサービスを開発、運営する」と明らかにした。

SOFTLANDERSは今年5月にすでに昨年、全体売上を超過しており、2021年から四半期別の50%以上の取引件数と売上成長を続けている。 HYBE、ハンファソリューション、SKマテリアルズ、WEMADE、S-Fuelcell(エスピュオルセル)などの大企業と外国系企業のほかにも新生革新企業が長短期の人材の海外派遣、法人の設立などの過程で多様なリロケーションサービスを利用している。


Fassker、技術・財務の役員などスカウト…次世代ファッションメタバースモールの構築に「拍車」



スタイルテック(3D/VR/AR)基盤のファッションメタバースモールプラットフォームFassker(ファスカー) が技術・財務など分野の専門家を相次いで役員に迎え入れ、次世代のファッションメタバースモールの構築に拍車をかける。

Fassker 、運営会社FNS HOLDINGSは、ネイバー新規事業マネージャー イ・サンウォン理事をCPO(最高製品責任者)、元musicow(ミュージックカウ)CFOピョン・ソンミン理事をCFO(最高財務責任者)にそれぞれ迎え入れた。

Fasskerプラットフォームの構築などサービス開発全般の責任を負うことになるイ・サンウォンCPOは、サムスンSDSのシステムの開発・企画を経て、最近はNAVERのアウトソーシングリーダー、新規事業PMなど領域で専門性を積んてきた。

イCPOは「Fasskerの持続的なサービスの高度化を通じて新たな価値を提供して、グローバルMZの世代に認められる最高のアプリに定着できるように役割を尽くす」と抱負を明らかにした。

ピョン・ソンミンCFOはサムイル会計法人会計士を皮切りに、ハナ金融投資で審査役として勤務し、musicowのシリーズA投資者として2020年musicowのCFOに合流してユニコーン企業へと成長を牽引した財務専門家だ。 ピョンCFOは「会計法人と、ベンチャー投資など経験をもとにFasskerの成長を下支えして株主価値を極大化することに最善を尽くす」と述べた。

Fasskerはまた、韓国国内で国際的認知度を備えたデジタルファッション専門家に数えられた建国大学化学工学部のパク・チャンギュ教授を顧問に迎え入れ、日々進化し、領域を広げるデジタルファッション技術変化および標準化に能動的に対応する準備を整えた。 以外にも広報やブランディングの強化のため、連合ニュース/連合ニュースTV出身のキム・ジュンべ顧問を迎え入れた。

デジタルファッションが流通するメタバースモールプラットフォーム構築を準備中のFasskerは、大量生産の限界に閉じ込められ、各自の個性を完全に生かすことができないファッション産業の限界を越えて想像が直ちに現実になり、流通まで可能なメタバース世界構築を目標にしている。 これを通じてデザイナーたちが生産の制約に閉じ込められず、自由な挑戦に乗り出すことができるようにすることはもちろん、ユーザーのファッション経験を広げ、不必要な生産コストの節減を求める。

Fasskerは、DIORbeauty、FENDI、BALENCIAGA、 Estee Lauder、TODS、Handsome、新世界インターナショナル、サムスン物産、LFなど、韓国内外の多くのブランドと協力関係を結んできた。最近100億ウォン(約10億円)規模のシリーズB資金調達を完了し、今年2月にスペインで開かれた世界最大の情報通信技術(ICT)展示会である「モバイルワールドコングレス(MWC)2022」にも参加し、欧州トップティア(Top-tier)ファッションブランドの問い合わせを受けるなど技術力を認められた。


原文:https://platum.kr/archives/189107

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記事を書いた人
Platum

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