ニュース

7秒に1台の家具が売れるプラットフォーム

アイキャッチ
目次

7秒に1台家具が売れるプラットフォーム

ベッドやソファーを直接目で見て買わなければならないという家具を購入する際の法則が大きく変化している。

今年の2月基準、ライフスタイルスーパーアプリでは家具製品が7秒に1台売れている。多くの顧客はこれ以上家具売り場に足を運び、自分の目で家具を見たりすることはしない。

むしろ、オヌレチプ(韓国ライフスタイルアプリ)が提供するオンラインショールームを通し、多くの人々が家具の外観や家の中に設置された様子、ユーザーのレビューまで一度にチェックした後、ただちに購入を決定するケースが増えていることを意味する。

これは、オヌレチプで家具を購入した顧客の数からも分かる。2021年の1年間、オヌレチプで家具を購入した顧客は計240万人で、韓国・ソウルの人口の1/4に及ぶ数字だ。

昨年1年の間で、オヌレチプの顧客から最も愛された家具製品のトップ5はベッド、インテリア椅子、ソファー、収納棚、オフィスチェアの順であった。

1位にランクインしたベッドは、「住居生活の必需品」と呼ばれ、直接目で見て寝転がったあと、購入する家具のように認識されていた。しかし、オヌレチプで販売1位をベッドが占めたということは、それほど顧客がオンラインショールームを信頼する一方、他の顧客の使用レビューなどの信頼でき、実際に役立つ情報を通じて購入を決定していることを意味する。 

実際に2022年2月の1ヵ月間、オヌレチプで販売されたマットレスを全て並べると、サッカー場11個分もの広さに及ぶ。24坪のマンションの広さに換算すれば、1000世帯規模の面積に匹敵する。

一方、オヌレチプの家具購入客の使用レビュー内容を定量的に分析した結果、最も多く言及される単語は「満足」「望む」「よく」「いいです」などであった。これは顧客の購買経験と直接的に関連する単語で、オヌレチプを通じて家具を購買した顧客が満足できる顧客経験を感じたものと解釈される。

また、「お急ぎ便」「価格対比」「雰囲気」「デザイン」などオンラインショールームの特徴である配送と低価格、様々な選択オプションに対する反応も肯定的なものであった。

オヌレチプのコマース本部 家具チーム長のチョン·チョルホ氏は「多くのお客様がオヌレチプを愛用してくださったおかげでオヌレチプがオンライン家具市場で中心的立場を固めることができた」とし「オヌレチプは今後もより多様なお客様が満足していただけるよう、そして家具産業の革新をリードできるよう努力していきたい」と述べた。


原文:7초에 1개씩 가구가 팔리는 플랫폼 – 스타트업 스토리 플랫폼 '플래텀(Platum)' 


/media/Platum
記事を書いた人
Platum

Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".