韓国「KREAM」、”スニダン”運営のSODAと経営統合...アジア最大C2Cを目指す
KREAM-SODA、経営統合...アジア最大C2Cを目指す
限定版取引プラットフォームKREAM(クリーム)が、日本最大の限定版取引プラットフォーム「スニーカーダンク(SNKRDUNK)」の運営会社SODA(ソーダ)と経営統合を発表した。SODAは、KREAMの連結子会社になる予定だ。
SODAは、2018年にスニーカーダンクのサービスを開始して以来、SoftBank Vision Fund 2(ソフトバンクビジョンファンド2)が投資を執行した日本のスタートアップとして知られている。2021年には、市場2位メMONOKABU(モノカブ)を買収し、日本で1位メーカーとして位置づけた。
KREAMは、2020年にNAVER(ネイバー)子会社であるSNOW(スノー)からリリースした後、2021年に別法人として分社化した。発足以来、毎年取引額ベースで230%を超える成長率を記録しており、150以上のブランドが出店している。
今回の投資で両プラットフォームの事業的シナジーのための本格的な事業結合が可視化され、KREAMとSODAに入店した韓国と日本のブランドは、自然に顧客のベースを広げ、新たな機会を創出することができるようになる見通しだ。また、各プラットフォームが培ってきた検収ノウハウを加え、より高度なサービスを提供するという方針だ。
そのほか、各プラットフォームが保有するタイ、インドネシア、マレーシア、シンガポールなど、海外拠点を活用した事業拡大の可能性も期待される。
KREAMとSODAの事業的統合は、来年上半期中に完了する。連結子会社化後も、SODAは日本証券市場での個別上場を推進する予定である。また、既存の経営陣を維持すると同時に、内山雄太代表は統合プラットフォームのグローバル展開に向け、KREAM取締役に加わる。
一方KREAMは、タイの限定版取引プラットフォームSASOM(サソム)を運営するSasom Company(サソムカンパニー)にも追加投資を行った。タイは東南アジア地域を代表するエマージングマーケットで、特に10~20代中心の市場規模が急速に成長しており、今後さらに高い成長が期待される。
原文:https://platum.kr/archives/214592
Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".
関連記事
-
「メンズ美容界の新星」Lazy Society、自社ECサイトの会員が25万人を突破
#UNICORN FACTORY #スタートアップ #ビューティーテック #美容 -
「訪韓外国人の地域観光活性化」…WOWPASSの無人両替端末機が200台を突破
#UNICORN FACTORY #トラベルテック #旅行 -
6年後には243兆ウォン規模の市場に…中小ベンチャー企業部、AIヘルスケアスタートアップの育成を議論
#UNICORN FACTORY #韓国 #ヘルスケア #スタートアップ #AI -
TAEYANG、パク・ジェボムも出演する「ヒップホップのメッカ」...ソニーミュージックもお金を持ってやってきた
#UNICORN FACTORY #K-POP #音楽 #資金調達 #イベント #スタートアップ -
D.CAMP、日本のTBSイノベーションパートナーズと韓国スタートアップ7社の日本での事業化を支援
#BeSuccess #スタートアップ #イベント #ベンチャーキャピタル #グローバル進出 -
韓国No.1 インテリアアプリ「Ohouse」が日本国内50万ダウンロード突破。Web版・Android版もリリース!
#プレスリリース #アプリ #ライフスタイル