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全世界MZ世代の最大の関心事項「生活費」...「失業」「気候変動」などが続く

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全世界MZ世代の最大の関心事項「生活費」...「失業」「気候変動」などが続く

韓国Deloitte Korea(デロイトグループ)が発表した「Deloitte 2024グローバルMZ世代調査」によると、韓国およびグローバルMZ世代は、厳しい経済状況を乗り切るための「生活費」に最も多くの関心を持っており、次いで失業や気候変動などに関心を持っていると回答した。

今後の景気および財政状況の見通しについて、ミレニアル世代とZ世代ともに悪化すると予測した。また、韓国MZ世代は職業に対する目的意識が低く、気候危機の不安を大きく感じているが、持続可能な製品の購入にはやや消極的な反応を示した。生成型AIの能力強化には消極的な姿勢を示し、10人中7人が財政状態と職場のストレスにより、精神的に脆弱であると答えた。

2024年現在、韓国MZ世代は今後1年間、全体的な景気状況や個人的な財政状況が悪化すると予想した。Z世代の14%、ミレニアル世代の12%だけが全体的な景気状況が良くなると見ており、2023年の回答率はZ世代9%、ミレニアル世代16%だった。個人的な財政状況が良くなると答えた割合も、Z世代は34%、ミレニアル世代は18%にとどまった。2023年にはそれぞれ23%、22%だった。

グローバルMZ世代も同様水準だ。グローバルZ世代の32%、グローバルミレニアル世代の31%だけが全体的な経済状況が良くなると考えており、個人的な財政状況が良くなると答えたZ世代は48%、グローバルミレニアル世代は40%と、前年比で若干増加した。これは、韓国のMZ世代と比較すると高い数値である。

グローバルおよび韓国MZ世代ともに、財布事情が厳しくなったため、最大の関心事項として「生活費」を挙げた。韓国のZ世代、ミレニアル世代ともにそれぞれ45%、40%が生活費が最大の関心事項であると回答し、グローバルZ世代の34%、ミレニアル世代の40%も同様に回答した。続いて、韓国Z世代の23%、グローバルZ世代の21%が「失業」と回答し、韓国ミレニアル世代の35%、グローバルミレニアル世代の23%は「気候変動」が最大の関心事項だと答えた。

一方、韓国MZ世代の職業に対する目的意識は、グローバルMZ世代に比べて低かった。韓国Z世代の77%、韓国ミレニアル世代の81%が、職業に対する目的意識を持つことが職業の満足度と自身のウェルビーイングに重要であると答えたが、これはグローバルZ世代の86%、ミレニアル世代の89%の回答率と比較すると低い数値である。自身の仕事が目的意識を持たせてくれると回答した割合も、韓国Z世代は63%、ミレニアル世代は76%に過ぎず、これもグローバルZ世代81%、ミレニアル世代82%に比べて大幅に低い。

韓国のMZ世代は、職業選択においても機械的で受動的な反応を示した。韓国のZ世代の19%、ミレニアル世代の12%だけが個人的な信念に基づき、割り当てられた仕事を拒否すると答え、採用を拒否すると答えた人もそれぞれ19%、12%に過ぎない。韓国Z世代の50%、ミレニアル世代の47%だけが、現在所属している組織の価値や目的が自身の信念と一致していると答えたが、これはグローバルZ世代の71%、ミレニアル世代の72%の回答率と比較すると著しく低い。

持続可能な環境認識については、韓国Z世代の62%、ミレニアル世代の58%が懸念や不安を感じたことがあると答えた。グローバルMZ世代の回答も同様であった。ただし、企業の雇用主に対する気候行動については、韓国のZ世代の59%、ミレニアル世代の47%のみが、持続可能な製品やサービスを購入するために、より多くの費用を支払う意思があると回答し、グローバルZ世代の64%、ミレニアル世代の63%と比較してやや低い数値であった。

消費者の立場で企業の気候行動に反応した事例としては、韓国Z世代の26%が航空旅行を自粛、22%が流行の消費を控えたことがあると答えた。今後の行動については、38%が電気自動車の購入、24%が製品購入前に企業の環境影響を考慮すると回答した。ミレニアル世代の27%は流行に左右されない消費を避け、24%は航空旅行を控えたと回答した。今後、電気自動車を購入するという回答が34%、製品購入前に企業の環境影響を考慮するという回答が24%であった。MZ世代ともに、今後の気候変動に対応した消費行動として、電気自動車の購入を予定しているという回答が最も多かった。

OpenAI(オープンエーアイ)のChatGPT(チャットジーピーティ)、Google(グーグル)のGemini(ゼミナイ)など、生成型AI時代が開かれる中、韓国Z世代34%、ミレニアル世代36%は「驚く」という反応を示しているが、それぞれ34%、30%は「不確かだ」という感情も生じていた。

韓国MZ世代は、グローバルMZ世代と比較して、生成型AI時代において、やや消極的な対応にとどまっている。グローバルZ世代の17%、ミレニアル世代の16%が自己啓発の一環として、生成型AI教育および能力強化を「すでに行っている」と回答したが、韓国MZ世代の回答率は4%にとどまったからだ。グローバルZ世代の38%とミレニアル世代の36%が「1年以内に教育および能力強化を計画している」という回答率を示したが、韓国のMZ世代は26%にとどまり、韓国のミレニアル世代の場合、36%は「計画がない」と答えた。さらに「よくわからない」という回答の場合、グローバルZ世代は19%、ミレニアル世代は24%だったが、韓のZ世代はなんと45%に達し、ミレニアル世代も34%の高い回答率を記録した。

韓国MZ世代は、メンタルヘルスの面でも脆弱性を見せた。韓国Z世代の32%、ミレニアル世代の29%が自身のメンタルヘルスが良いと回答し、これはグローバルZ世代の51%、ミレニアル世代の56%に比べ、大幅に低い回答率である。その理由について、韓国Z世代の場合「長期的な財政状態」と答えた回答率は45%、「日々の財政状態」と答えた回答率は39%、「職場」と答えた回答率は32%であった。韓国ミレニアル世代の場合も、それぞれ45%、45%、32%であった。

一方、今年で13回目を迎えた「Deloitte MZ世代調査」は、世界44カ国で2万2,800人以上のMZ世代の回答者を対象に調査を実施した。



原文:https://platum.kr/archives/228523


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