K-ファンダムプラットフォーム「b.stage」、全世界から毎月200万人がアクセス
K-ファンダムプラットフォーム「b.stage」、全世界から毎月200万人がアクセス
ファンダムビジネスプラットフォーム「b.stage(ビーステージ)」を運営するBeMyFriends(ビーマイフレンズ)がMAU(月間アクティブユーザー)200万人を突破したと14日明らかにした。
2022年4月にサービスを開始し、約2年後の今年5月に100万人を突破した。それからわずか3ヶ月で200万人を達成した。現在、韓国内外で180社以上の顧客企業がb.stageでファンダムビジネスを展開している。
b.stageは、芸能人などクリエイターやブランドがファンと交流し、自分の知的財産権(IP)で収益化が実現できるプラットフォームだ。ファンとのコミュニティ形成、メンバーシップ運営、グッズ販売など、アーティストのファンダム運営のために様々な機能を提供している。
最近、歌手のカン・ダニエル、バン・ヨングク、チョン・デヒョン、ユ・ヨンジェ、ムン・ジョンオプ、GOT7 ヨンジェ、ヘイズ、俳優のナ・イヌなど、グローバルなファンダムを持つトップクラスのアーティストたちがb.stageを通じてファンとの交流を始めたことで、グローバルユーザーが急速に増加した。
特に、米国、韓国、日本、フランス、ブラジルなどがb.stageを最も積極的に利用している国であることがわかった。来月には、Instagramのフォロワー7,050万人以上のボリウッド俳優がb.stageを開設する予定で、成長がさらに加速する見込みだ。
b.stageは、アーティストが公式ファンクラブを募集できる「グローバルメンバーシップサービス」や、リアルタイムで双方向のコミュニケーションをサポートする様々な「ファンコミュニケーション」機能を中心に、グローバルユーザビリティを高めることに注力している。
BeMyFriendsのソ・ウソク共同代表は、「利用国やMAUにおいて顕著な成長が見られ、全世界のファンが活発に交流している。より多様な分野にファンダムビジネスの領域を拡大し、差別化されたファンダム体験を提供するため、サービスを継続的に高度化していく。」と述べた。
原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2024082015551315392
2021年に発足したUNICORN FACTORY(ユニコーンファクトリー)は、MONEY TODAY(マネートゥデイ)が韓国の総合誌で初めてスタートさせたスタートアップ専門のメディアプラットフォームです。 溢れるニュースの中でスタートアップ生態系に必要なニュースだけを厳選し深く伝えます。
関連記事
-
配達員の代わりにロボットが配達…市場活性化に期待
#UNICORN FACTORY #ロボット #物流 #スタートアップ -
10月の連休、Tripbtozが選ぶ「人気旅行地トップ5」はどこ?
#UNICORN FACTORY #トラベルテック #旅行 -
伝統酒スタートアップが観光商品を作った理由...「発酵美食」で地域活性化
#UNICORN FACTORY #フードテック #食品 -
韓国の優良スタートアップが日本に集結する『K-Startup Open Demoday』を今年も開催!
#プレスリリース #イベント -
韓国のAIスタートアップ3社、AWSグローバルプログラムに選定
#Platum #AI #ウェブトゥーン #スタートアップ -
NAVER Cloud、AIスタートアップを支援...5つのHyperCLOVA Xベースのサービス発表
#Platum #AI #スタートアップ