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技術とデータが変える保険の未来

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技術とデータが変える保険の未来

韓国に保険会社が設立してから約100年が経った。保険業は長い間、変化に消極的な分野とされてきた。伝統的な営業方式に依存していたこの業界は、他の業界がデジタル転換で急変する中、比較的変化が少なかった。しかし、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)以降、保険業界はデジタル転換の必要性を深く認識し、変化の岐路に立っている。

伝統的な保険業界は、対面販売と紙ベースの契約処理に大きく依存している。従来の方式は、利便性と効率性で徐々に限界を露呈した。デジタル時代の顧客は、より速く、より簡単で、パーソナライズされたサービスを期待しているからだ。

デジタル変革は、人工知能(AI)、ビッグデータ、クラウドコンピューティングなどの最新技術の導入が起点となった。AI基盤のチャットボットは24時間顧客の問い合わせに対応でき、ビッグデータ分析は個人別にカスタマイズした保険商品の開発を可能にした。モバイルアプリケーション(アプリ)を通じた保険加入・管理は、顧客体験を革新的に改善する上で大きな役割を果たしている。

このような技術的変化は、保険業界の伝統的なビジネスモデルにも影響を与えた。以前は、保険商品の販売と管理は、主に保険代理店と設計会社を通じて行われていた。しかし、今は直接オンラインで商品を比較・加入できるプラットフォームが登場している。これは、顧客にはより多くの選択肢と透明性を提供し、保険会社には新たな顧客へのアプローチの機会を開くきっかけとなった。今年1月から革新的な金融サービスを通じて自動車保険などをはじめ、プラットフォームで保険商品を比較・加入できる新しい変化も起きた。

パンデミックは変化を加速させる役割を果たした。対面接触の制限は、デジタルサービスの重要性を高め、多くの保険会社がオンラインサービスとデジタルプラットフォームを改善し、拡大するきっかけとなった。顧客にはより良いアクセシビリティと利便性を提供すると同時に、保険会社は運用コストを削減し、効率性を高める新たな機会を提供した。

しかし、ポジティブな変化にもかかわらず、デジタル革新は既存の業務処理方式と人的構造にも大きな課題を提起している。伝統的な保険販売チャネルと人材は、新しい業務環境に適応する必要があると同時に、デジタル技術への教育と投資が必要になった。保険業界内の雇用構造にも変化をもたらす可能性があり、新しいスキルの習得や適応に苦労している従事者にとっては大きな課題となるだろう。

顧客はデジタル技術の速さと安さを好むが、同時に、コミュニケーションの際にはやはり人の細かいタッチを好む。価格が安いサイバーマーケティング(CM)商品が10年前に発売されたが、まだ長期人身保険市場で一桁のシェアにとどまった理由だ。デジタル技術は、単純反復的な業務の負担を軽減し、よりきめ細かい顧客サービスを提供するための時間的余裕を提供することができる。そのため、従来の保険サービスレベルを超えて、個々のニーズを満たすことができる超密着個別対応サービスを提供する機会を作っている。今後、顧客が思ってもみない商品やサービスが出現すれば、消費者の需要喚起だけでなく、市場全体が全く異なる姿に変わる可能性がある。

結論として、韓国の保険産業のデジタル変革は、強い挑戦と機会を同時に提示している。保険産業が発展してこそ、顧客の利便性も高まる。この業界は、過去のアイデンティティから抜け出し、デジタルイノベーションを通じて新しいサービスモデルと顧客体験を創出しなければならない。変化の波の中で保険産業がどのように発展していくのか、継続的な関心が必要な部分だ。単に技術的な進歩を越え、顧客の期待に応えた時、保険業界の新しい未来に出会えるものと期待している。



<画像=Habit Factoryのジョン・ユノ共同代表>

原文:https://www.etnews.com/20240315000072



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