「年商約100億円」 コロナで大当たりした意外な会社
「約100億円」新型コロナウイルスにより大当たりした意外な会社|ホ・ランのVC投資手帳
- 成人教育企業 Day 1 Company(デイワンカンパニー)
- 350億(約35億円)のシリーズD投資を誘致
- Hanwha Life(ハンファ生命)、SIGNITE PARTNERS(シグナイトパートナーズ)など参加
- 累計投資額650億(約65億円)
- 昨年の売上高倍増
- コロナにより成人教育がブームに
- 社内ベンチャー制度の導入で迅速に対応
大人の学習コンテンツの専門企業、Day 1 Companyが350億ウォン(約35億円)の新規投資誘致を完了したことが21日明らかになった。
昨年12月に行われた112億ウォン(約11.2億円)規模のシリーズCラウンドに続いた投資(シリーズD)だ。Hanwha Life、SIGNITE PARTNERS、Mirae Asset(未来アセット証券)、PSTEC(ピーエステック)などが参加し、新株と旧株に合計350億ウォン(約35億円)を投資した。
新型コロナウイルスで成人教育がブームになり、2020年には418億ウォン(約41.8億円)だった会社の売上は昨年1000億ウォン(約100億円)規模に倍増した。外国語教育やコンピューターコーディングなど、就職のためにオンラインで教育を受ける需要が増えたからだ。
Day 1 Companyのイ・ガンミン代表取締役(写真)は「昨年8月に導入した社内ベンチャー(社内独立企業)体制が確立し、会社の成長に貢献した」とし「創業初期のように、事業を迅速かつ柔軟に展開することができた」と評価した。
Day 1 Companyは、個々の事業が着実に成長するに従って 、効率的な運営のため2021年に社名をFast campus(ファストキャンパス)から変更し、既存の事業部4つを社内ベンチャーに昇格した。現在 、△Fast campus △lemonade(レモネード) △Coloso(コロソ) △Snowball(スノーボール)の 4つの社内ベンチャーと本社という構造で成り立っている。
社内ベンチャーに採用・報酬など独立した権限付与
社内ベンチャーは事業戦略の確立、採用、報酬などに対する独立した権限を持っている。担当事業別に急速な成長を導くのに有利な仕組みだ。
Fast campusのB2B教育は、売上が前年比3倍の130億ウォン(約13億円)を達成した。
外国語教育事業を担当するlemonadeは、大人のための外国語教材「My light」をリニューアルし、「News presso」、「Wanna speak」などの新規サービスを開始。累計会員数38万人を確保した。
Colosoが提供する、専門家のノウハウが学べる教育プラットフォーム「Coloso」は昨年に売上240億ウォン(約24億円)を記録し、日本・米国市場への進出に成功した。
就職に特化した教育事業を担当するSnowballは、ネカラクベ(NAVER・KAKAO・LINE・coupang・Woowa Brothersの頭文字)の開発者養成教育を実施し、受講生の多数が該当企業に入社するという成果を挙げた。
果敢な試みと決断が成長へと導く
FAST TRACK ASIA(ファストトラックアジア)の社内ベンチャーから始まったDay 1 Companyは、2014年にスタートした成人対象の教育専門企業だ。
2017年にFAST TRACK ASIAから分社し、本格的に成長し始めた。2018年のシリーズA で55億ウォン(約5.5億円)、翌年のシリーズBで 100億ウォン(約10億円)を調達することに成功した。今回の投資で累計投資金額は650億ウォン(約65億円)に達する。
イ代表取締役は「学齢人口が減り、生涯学習への関心が高まったことによって、今までより成人教育の市場が注目されている」とし「今後も果敢な試みと決断で、企業と個人間のサービス(B2C)から企業間の教育(B2B)、さらに韓国を越えてグローバル市場でも成人教育のトレンド作りをリードしていく」と強調した。
原文:연매출 1000억…코로나에 의외의 대박 터진 곳 허란의 VC 투자노트 | 한경닷컴 (hankyung.com)
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