ニュース

「年商約100億円」 コロナで大当たりした意外な会社

アイキャッチ
目次

「約100億円」新型コロナウイルスにより大当たりした意外な会社|ホ・ランのVC投資手帳

  • 成人教育企業  Day 1 Company(デイワンカンパニー)
  • 350億(約35億円)のシリーズD投資を誘致
  • Hanwha Life(ハンファ生命)、SIGNITE PARTNERS(シグナイトパートナーズ)など参加
  • 累計投資額650億(約65億円)
  • 昨年の売上高倍増
  • コロナにより成人教育がブームに
  • 社内ベンチャー制度の導入で迅速に対応

이강민 데이원컴퍼니 대표

 Day 1 Companyのイ・ガンミン代表取締役


大人の学習コンテンツの専門企業、Day 1 Companyが350億ウォン(約35億円)の新規投資誘致を完了したことが21日明らかになった。

昨年12月に行われた112億ウォン(約11.2億円)規模のシリーズCラウンドに続いた投資(シリーズD)だ。Hanwha Life、SIGNITE PARTNERS、Mirae Asset(未来アセット証券)、PSTEC(ピーエステック)などが参加し、新株と旧株に合計350億ウォン(約35億円)を投資した。

新型コロナウイルスで成人教育がブームになり、2020年には418億ウォン(約41.8億円)だった会社の売上は昨年1000億ウォン(約100億円)規模に倍増した。外国語教育やコンピューターコーディングなど、就職のためにオンラインで教育を受ける需要が増えたからだ。

Day 1 Companyのイ・ガンミン代表取締役(写真)は「昨年8月に導入した社内ベンチャー(社内独立企業)体制が確立し、会社の成長に貢献した」とし「創業初期のように、事業を迅速かつ柔軟に展開することができた」と評価した。

Day 1 Companyは、個々の事業が着実に成長するに従って 、効率的な運営のため2021年に社名をFast campus(ファストキャンパス)から変更し、既存の事業部4つを社内ベンチャーに昇格した。現在 、△Fast campus △lemonade(レモネード) △Coloso(コロソ) △Snowball(スノーボール)の 4つの社内ベンチャーと本社という構造で成り立っている。


社内ベンチャーに採用・報酬など独立した権限付与

社内ベンチャーは事業戦略の確立、採用、報酬などに対する独立した権限を持っている。担当事業別に急速な成長を導くのに有利な仕組みだ。

데이원컴퍼니와 4개 사내독립기업(CIC) 로고

Day 1 Companyと4つの社内ベンチャー(社内独立企業)のロゴ


Fast campusのB2B教育は、売上が前年比3倍の130億ウォン(約13億円)を達成した。

外国語教育事業を担当するlemonadeは、大人のための外国語教材「My light」をリニューアルし、「News presso」、「Wanna speak」などの新規サービスを開始。累計会員数38万人を確保した。

Colosoが提供する、専門家のノウハウが学べる教育プラットフォーム「Coloso」は昨年に売上240億ウォン(約24億円)を記録し、日本・米国市場への進出に成功した。

就職に特化した教育事業を担当するSnowballは、ネカラクベ(NAVER・KAKAO・LINE・coupang・Woowa Brothersの頭文字)の開発者養成教育を実施し、受講生の多数が該当企業に入社するという成果を挙げた。


果敢な試みと決断が成長へと導く

FAST TRACK ASIA(ファストトラックアジア)の社内ベンチャーから始まったDay 1 Companyは、2014年にスタートした成人対象の教育専門企業だ。

2017年にFAST TRACK ASIAから分社し、本格的に成長し始めた。2018年のシリーズA で55億ウォン(約5.5億円)、翌年のシリーズBで 100億ウォン(約10億円)を調達することに成功した。今回の投資で累計投資金額は650億ウォン(約65億円)に達する。

イ代表取締役は「学齢人口が減り、生涯学習への関心が高まったことによって、今までより成人教育の市場が注目されている」とし「今後も果敢な試みと決断で、企業と個人間のサービス(B2C)から企業間の教育(B2B)、さらに韓国を越えてグローバル市場でも成人教育のトレンド作りをリードしていく」と強調した。

原文:연매출 1000억…코로나에 의외의 대박 터진 곳 허란의 VC 투자노트 | 한경닷컴 (hankyung.com) 

/media/韓国経済新聞
記事を書いた人
韓国経済新聞

KEDGlobalは、読者たちが関心を持ちながらも接近できなかった韓国企業、資本市場、マクロ経済に関するニュースと高度な情報を海外読者の目線に合わせて伝えるプレミアムな多言語経済メディアです。 韓国のビジネスコミュニティと世界をつなぐグローバルメディアプラットフォームを目指します。