Adrielオム・スウォン代表「韓国のスタートアップはグローバル競争力を持つ」

Adrielオム・スウォン代表「韓国のスタートアップはグローバル競争力を持つ」
グローバルエドテック企業のAdriel(アドリエル)のオム・スウォン代表が6月14日から17日まで、フランス・パリで開催されたヨーロッパ最大のスタートアップ博覧会「VIVA Technology(以下、VIVA TECH:ビバテック)2023」に講演者として参加し、韓国のスタートアップを紹介した。
2016年から始まったVIVA TECHは、世界中の有望なスタートアップとヨーロッパ地域の投資家が交流する、ヨーロッパ最大のスタートアップイベントだ。フランスのマクロン大統領、apple(アップル)のティム・クックCEO、Meta(メタ)のマーク・ザッカーバーグCEOなど、グローバル政財界の著名人が講演者として参加しており、今年はTesla(テスラ)イーロン・マスクCEO、Salesforce(セールスフォース)マーク・ベニオフCEOなどが名を連ねた。「今年の国家」に選ばれた韓国は、中小ベンチャー企業部主管でK-スタートアップ統合館を運営し、スタートアップ関連の主要人事が参加した。
Adrielのオム・スウォン代表は、イベント初日の14日に行われた「The Booming Korean Startup Ecosystem」セッションに参加し、中小ベンチャー企業部のイム・ジョンウク室長、韓国系でフランスの元長官であり、Korelya Capitalの代表であるFleur Pellerin氏と共に、世界が注目する韓国スタートアップ市場の成長秘訣と現状、展望とグローバル進出方策などについて、話を交わした。フランス日刊紙LesEchosのNicolas Madelaine記者が司会を務めた。
オム代表は、韓国の新世代のグローバル競争力が、前世代より高くなったと評価した。オム代表は「働くのが好きで経済的に活動する韓国人のDNAを持った新世代が、多くの海外経験と優れた語学力を基に、起業に挑戦し成功する事例が増えており、グローバル市場でも大きな成功を収めるだろう」と期待感を示した。
また「韓国企業がグローバル人材を採用する最善の方法は、自ら韓国に来て働きたいと思わせることであり、このような面で、K-コンテンツの世界的影響力の拡大が大きく役立つと感じている」と説明し、参加者の共感を得た。
一方、すでにテキサス州オースティン支社で北米市場を本格的に攻略しているAdrielは、今回のVIVA TECHを欧州進出の機会と捉えている。最近、フランスに本社を置き、様々なグローバル顧客に、デジタルキャンペーン、SEOキャンペーン、データコンサルティングなどの業務を遂行してきたマーケティング専門エージェンシー「Datashake(データシェイク)」とのMOU締結も、その一環である。オム代表は「今回をきっかけに、Datashakeと共にAIベースのクリエイティブインテリジェンスおよびAIベースのデジタルキャンペーンの最適化を研究し、ソリューションの高度化が可能となり、欧州市場でより多くの顧客を確保することができるだろう」と説明した。
トップ画像:Adrielのオム・スウォン代表が「VIVA TECH2023パリ」に講演者として参加した(右からオム・スウォン代表、イム・ジョンウク中小ベンチャー企業部創業ベンチャー革新室長、Fleur Pellerin元長官)

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