SAMSUNG、SK、LG、coupangが導入した健康習慣プラットフォームサービス
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SAMSUNG、SK、LG、coupangが導入した健康習慣プラットフォームサービス
主要大企業がモバイルアプリを通じた組織文化の改善に力を注ぎ、注目を集める。
White Cubeの健康習慣プラットフォームアプリサービス「challengers」をSAMSUNG、SK、LG、現代など大企業系列会社が企業専用サービスとして導入している。
企業役職員専用チャレンジとは、職員の身体/精神健康、自己啓発、環境実践、社内イベント参加など多様なミッションをチャレンジとして設計し、役職員が日常の中で一緒に参加できるようにプログラムを提供するB2Bサービスをいう。
これを通じて、チャレンジャーズの顧客会社は「1万歩歩きチャレンジ」、「1日30分本を読む」、「タンブラー使用」、「8時以前に帰宅する」等、希望するテーマでチャレンジを開設し、職員が自発的に参加することで自然に組織文化を改善している。
challengersは役職員専用のチャレンジサービスを発売した後、SKエネルギーを初めて開始し、韓国屈指の企業や公共機関に顧客企業を活発に拡大してきている。coupangは従業員の健康を日常の中で握ってくれるためにchallengersを活用する。
歩くこと、水を飲む、サラダを食べる、ホームトレーニングするなど、軽く生活の中で健康を握ることができるミッションをチャレンジを運営しており、スタッフの高い参加度と満足度を見せて昨年に続き、今年もチャレンジャーズと一緒にしている。
DB損害保険も2年目のチャレンジャーズアプリを通じて全従業員が非対面方式で便利に参加できる年間プログラムを続けている。
昨年初め、COVID-19によって職員と共にできる社内イベントが難しくなった状況で、役職員幸福増進、心理健康改善、組織文化向上などを目的にチャレンジャーズを導入し、今は職員が着実に一緒に参加するプログラムとして社内に定着したという評価だ。
今年初めてchallengersを導入したLGディスプレイの場合、役職員の学習教育と業務文化改善と関連したテーマまでチャレンジで構成し、より健康な組織文化を作っている。 全社職員を対象に推進された役職員チャレンジは大きな反響を示し、グループ内の他の系列会社でも関心を示し導入を検討している。
challengersを運営するWhite Cubeのチェ・ヒョクジュン代表は「challengersは一般利用者と企業両大市場で高速成長を遂げている」とし、「企業向けサービスの場合、従業員の目標達成支援はもちろん、社員間のコミュニケーションチャネルとして浮上し、新しい組織文化のトレンドとして位置づけられている」と伝えた。
一方、希望するチャレンジに着実に挑戦し習慣形成につながるように設計されたchallengersは、達成しようとする目標に利用者自らお金をかけた後、達成率に応じて払い戻しを受け、100%成功すれば追加賞金まで獲得できる方式で目標達成を促すプラットフォームであり、チャレンジの平均成功率は約90%に達する。
このようにchallengersはチャレンジを通じてユーザーの健康な1日を作るとともに、企業の組織文化の悩み解決サービスとしても跳躍している。
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