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オンラインアルコール類注文プラットフォーム「Kihya」、TIPSとチャングプログラム同時選定

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オンラインアルコール類注文プラットフォーム「Kihya」、TIPSとチャングプログラム同時選定

オンラインアルコール類注文プラットフォーム「Kihya(キヒャ)」が、中小ベンチャー企業部が主催するTIPS(ティップス)とGoogle play(グーグルプレイ)および中小ベンチャー企業部、創業振興院が支援するGoogleチャングプログラム5期に同時に選定された。

TIPSは、技術力が認められた有望な創業企業を選定し、最大5億ウォン(約5000万円)の成長資金を支援するプログラムだ。Googleチャングプログラムは、Google playと中小ベンチャー企業部、創業振興院が韓国のモバイルアプリとゲームスタートアップのビジネス能力強化および海外進出を支援する。

Kihyaは、アルコール類を電話やウェブサイトなどから注文し、アルコール類販売許可を受けた店舗で直接ピックアップできるオンラインアルコール類注文サービスだ。2022年10月に正式サービスを開始してから半年で、ソウル、京畿(キョンギ)、仁川(インチョン)を中心に提携店舗135店舗を突破した。より多くの顧客にサービスを提供するため、今年上半期内に済州(チェジュ)地域の拡大も計画している。

Kihyaの月間アクティブユーザー数(MAU)は、4月現在約8万4千人で、そのうち再訪問率は38%に達し、急速な成長と高い顧客ロイヤリティを維持している。また、最近3ヶ月間の月平均取引額成長率25%以上を達成し、スタートアップ成長分析プラットフォーム「革新の森(innoforest)」で「最近3ヶ月間の取引額月平均成長率25%以上の注目すべきスタートアップ」として注目された。

アルコール類プラットフォーム市場の主な顧客層は、主に30代と40代以上の男性であるのに対し、Kihyaは女性の好みを狙った様々なアルコール類アイテムで差別化を図り、20~30代の女性顧客を38%以上確保した。特に夏に合う清涼感のある柚子(鶴梅ゆず)、桜酒(花きざくら)やスパークリングワイン(ヴィッラヨランダ モスカートダスティ)が人気で、4月ワインと日本酒の販売量は全体の71%に迫り、アルコール類市場の強者であるウイスキーを大きく上回った。

Kihyaのパク・ヨンウク代表は「20~30代を攻略するため、ウォッカやウイスキーより低糖度の甘い味が特徴の日本酒とワインの品目を増やした結果、競合他社に比べ競争力を確保し、急速に成長することができた」とし、「今後、消費者がより多くの地域で好みに合ったアルコール類を消費できるよう、全国的に提携店舗を持続的に拡大する計画」と明らかにした。

原文:https://platum.kr/archives/207863



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