ニュース

サプリメント分析アプリ「Pillayze」発売から6ヶ月…月間ユーザー10万に

アイキャッチ
目次

サプリメント分析アプリ「Pillayze」発売から6ヶ月…月間ユーザー10万に

サプリメントのおすすめ推薦および分析ソリューション「Pillayze(フィライズ)」がサービス発売6ヶ月ぶりにマンスリーアクティブユーザー(MAU)10万人を記録した。

Pillayzeは、ユーザーの健康データに基づいて、自身が飲むサプリメント分析やサプリメントのカスタマイズ、摂取管理サービスを提供する「パーソナライゼーションサプリメント分析アプリ」だ。

3月末の正式サービス発売以来、アプリのダウンロードやサービスユーザー数が毎月急速に増加している。Pillayzeウォールサービス利用者数(MAU)は8月に5万人を記録し、その後1ヶ月で9月には10万人を突破して急速な成長傾向を続けている。

Pillayzeのメインサービスである「サプリメントカスタム分析サービス」は発売3ヶ月で累積分析回数12万件を突破した。

サプリメントカスタム分析は、自分の健康データとサプリメントをAIが分析して過剰または不足している栄養成分、健康状態や服用薬により副作用の危険がある成分、飲むと良いおすすめ成分まで知らせるサービスで、自身に最適なサプリメントの組み合わせを見つけるのに役立つ。

Pillayzeのシン・インシク代表は「今は単純に有名な栄養剤を購入、摂取することを越え、私が飲むサプリメントが自分によく合うかを確認し、最も最適なサプリメントの組み合わせを探したい消費者のニーズが大きくなっていることを確認できる部分である」と述べた。

パーソナライゼーション検索およびサプリメント分析、推薦に活用されるPillayzeの独自開発AIエンジン「パナケイア」は差別化された推薦アルゴリズムと技術力を土台に3ヶ月で5件の特許を取得した。

Pillayzeは個人の健康データを基盤にしたサプリメントオーダーメード推薦、サプリメントカスタム分析を皮切りにサプリメントと関連した多様なサービスを毎月発売し、サプリメント総合分析プラットフォームとしての位置づけに拍車をかけている。

ユーザーの食事習慣に合わせて最も効果の良い最適摂取時間にお知らせを送る「サプリメント摂取チェック」、商品別効果、副作用などのレビューを提供する「サプリメントレビュー」機能もの代表的なサービスだ。

特にサプリメントレビューは12日基準で7万個余りのレビューが蓄積されており、これは同業界最大水準だ。 単純な購入レビューではなく、ユーザーが経験した効果、副作用、服用利便性などのレビューを詳細に提供するという点がPillayzeのレビューの差別化される部分だ。

9月には薬剤師がユーザーの健康データを反映して個別オーダーメイド回答を提供する「Q&A(質疑応答)」と性別、年齢、健康悩み別、代表成分別サプリメント人気順位を確認できる「サプリメントランキング」サービスを発売した。

Pillayzeのシン・インシク代表は「消費者がサプリメント購買を悩む段階から摂取する段階まで、全段階にわたって利用できるサービスを提供することによって月10万人以上が利用する総合サプリメント分析サイトとして位置づけられている」と述べた。

シン代表は「さらにサプリメントだけでなく人々の健康全体に役立つサービスを提供することがPillayzeの究極的な目標」と付け加えた。

一方、PillayzeはDAILY HOTEL(デイリーホテル)を創業したシン・インシク代表とDAILY HOTELの戦略、マーケティングを総括したユン・ジョンウォン理事が共同創業したスタートアップだ。 初期創業チームの構成と同時にStrong Ventures、Fast Ventures、Nextrans、Primer、Milestone Venture Partnersなど有数の投資機関からシード投資30億(約3億円)を誘致した経緯がある。


原文:https://platum.kr/archives/194302

/media/Platum
記事を書いた人
Platum

Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".

  • ホーム
  • ニュース
  • サプリメント分析アプリ「Pillayze」発売から6ヶ月…月間ユーザー10万に