ニュース

[スペシャルリポート]デジタル市場の革新阻害の懸念もプラットフォーム規制強行、業界「茫然自失」

アイキャッチ
目次

[スペシャルリポート]デジタル市場の革新阻害の懸念もプラットフォーム規制強行、業界「茫然自失」

「米国のGoogle(グーグル)で検索し、Microsoft(マイクロソフト、MS)の生成型人工知能(AI)に相談し、中国のAliExpress(アリエクスプレス)で必要なものを購入することが日常となるようにするという政府が本当に我が国(韓国)の政府でしょうか。『公正さ』だけに埋没し、海外企業に韓国市場を開こうとしています。これは、韓国政府が来年の総選挙を控え、小規模事業主の支持を得るために、未来のデジタル経済とプラットフォーム企業を捨てる行為です」。

これは、公正取引委員会が19日に推進を発表した「プラットフォーム公正競争促進法」に対するプラットフォーム業界関係者の共通した反応だ。プラットフォーム業界は公正委の新たな規制発表に戸惑いを隠さなかった。

◇韓国のプラットフォーム企業に「除草剤」、革新企業の成長を妨げる「悪法」になる
プラットフォーム業界の関係者らは、異口同音に公正委のプラットフォーム公正競争促進法が企業の成長を妨げる除草剤であり、革新企業の成長と投資とのつながりを絶つ悪法になると懸念を示した。

匿名を条件に取材に応じたプラットフォーム企業の関係者は「政府の自律規制方針の中から出た死薬のような過度な事前規制であり、当惑している」とし、「説明会など業界の意見を聞く機会も設けず、突然、公正委が案を作って出してきたもので、多くの問題が発生すると思われる」と話した。

この関係者は「韓国のプラットフォーム企業は現在グローバル企業と競争している状況であり、YouTubeが韓国を掌握したのはYouTubeに対抗するプラットフォームがなかったためだ」とし、「数少ないプラットフォーム企業がグローバル市場で競争を広げているが、これらを支配的プラットフォームと規定し、悪者にするというのは理解できない方針」と話した。

また、別のプラットフォーム企業の関係者は「プラットフォームビジネスが絶対悪ではないのに、あたかも悪人であるかのように追いやる政府の行動は承服しがたい」とし、「自国のプラットフォーム企業を育てて、プラットフォーム帝国主義の形を見せているグローバル市場は見ず、選挙のことだけ考えて合理的な判断を下せていないようで残念だ」と話した。

この関係者は「最も大きな問題は、政府がスタートアップと小規模事業主に配慮して公正な競争のために規制を作るが、いざスタートアップがユニコーンになり、大型事業者になると、投資を受け成長する道を妨げている」と皮肉った。

◇無限の競争プラットフォーム市場に韓国企業への逆差別懸念
韓国のプラットフォーム市場は、グローバルプラットフォーム企業との無限の競争状況にある。公正委が推進する法案は、いくつかの韓国のプラットフォーム企業をターゲットにしたものとみられ、海外ビッグテックとの熾烈(しれつ)な競争の中で、韓国の産業競争力の悪化を招くと予想される。

韓国市場はGoogle、NETFLIX(ネットフリックス、OTT)、Meta(メタ)のInstagram(インスタグラム、SNS)、AliExpress(ショッピング)など、海外企業の市場シェア拡大はもちろん、一部の産業では既に市場を潜食されている状況だ。韓国国内の産業保護のための支援政策が設けられなければならないときに、むしろ過度な規制導入で国家競争力自体が脅威にさらされかねない。

海外事業者と韓国国内の事業者間の規制公平性についての悩みがなければ、公正委が推進する法案は自国プラットフォームにのみ過剰な規制を適用する懸念が強まると見込まれる。特に、既に海外ビッグテックのデジタル活動が活性化した市場で、韓国企業の成長にキャップを被せるようにするなど産業の悪影響が心配される。

過去の事例を照らしてみると、政府のプラットフォーム企業への規制は常に韓国企業のみ厳格で、海外企業は規制せず、ずるずる引っ張ってきた。今回のプラットフォーム公正競争促進法もやはり、作られれば韓国のプラットフォーム企業にとって新たな革新事業を推進するたびに障壁となり、その間、韓国内の規制を無視する海外企業が勢いを増すものとみられる。

新しい法が立証責任を事業者に回す以外に、現行の公正取引法など既存の法令と違いがあると見るのは難しいとも指摘されている。韓国のプラットフォーム企業が市場支配力を濫用したり不公正な取引をしたりした場合、既存の公正取引法で十分に制裁が可能だ。

業界は韓国の取引金額が200兆ウォン(約21兆8,873億6,800万円)を超えるオンラインコマース市場は事実上、完全競争状態で、特定のオンラインプラットフォームが支配力を濫用できる状況ではないとの主張だ。単に売上額と利用者数の規模などで事業者を事前指定する形で規制を導入するというのは、競争制限性の判断などを前提とする現行の公正取引法とも異なる方向だ。

◇米国・中国は自国プラットフォーム優遇、欧州・日本はプラットフォーム規制
米国や中国など、ビッグテックを有する国では、プラットフォームベースのAI分野の競争力が国力であると判断し、自国のプラットフォーム規制をなくして振興策を展開している。今年、米国議会に発議されたビッグテック規制法案6つのうち5つが破棄された。ビッグテックに対する強い規制が予想されたが、TikTok・ピンドォドォなど米国内の中国プラットフォームの善戦により、AI技術覇権に対する危機感が生まれ、自国のビッグテック企業の保護に旋回して中国企業を圧迫している。

中国は自国のプラットフォーム企業の支援策に苦慮している。最近「プラットフォーム企業の発展及び雇用、国際競争力確保推進」を宣言するなど、米国企業とAI技術競争で打ち負かされないために自国企業の育成に注力している。中国内のChatGPT形態のAIを開発中の企業はバイドゥー・アリババなど12社に上り、TikTokなどを通じて攻撃的に収集した学習データを基盤に米国との格差を狭めている。

欧州は米中のビックテックに対する包括的事前規制のためのデジタル市場法(DMA)を施行した。DMAは時価総額、欧州経済地域内の売上規模、EU内の月間ユーザー数など、いくつかの基準のうち一定の要件を満たすプラットフォーム企業を「ゲートキーパー」に指定して規制する。

代表的な適用対象はGoogle、Apple、Amazon、Facebook、TikTokなどだ。日本もApple StoreおよびGoogle検索サービスに対する規制案を議論している。2021年にビッグテックに取引条件など情報公開を義務化した「デジタルプラットフォーム取引透明化法」に続く第2のグローバルビッグテック規制だ。

プラットフォーム企業に対する規制を作った国家の共通点は、自国にプラットフォーム企業が存在しないことだ。専門家たちは欧州でDMA法を制定した背景を「ブリシェル・エフェクト」と解釈する。自国にプラットフォーム企業がないため、規制を通じて米国と中国のビッグテックを牽制(けんせい)するための方式を採用したということだ。こうした中、自国にプラットフォーム企業を有する韓国がDMA法をベンチマーキングして規制を新設するというのはつじつまが合わない選択だ。



原文:https://www.etnews.com/20231219000152


/media/電子新聞
記事を書いた人
電子新聞

今年で創刊40周年を迎えた電子新聞は、電子情報分野におけるサクセスストーリーのスクープを追ってきた知識経営の専門紙です。 韓国を代表するIT専門誌である電子新聞は、産業·経済を融合したメディアとして成長していきます。

  • ホーム
  • ニュース
  • [スペシャルリポート]デジタル市場の革新阻害の懸念もプラットフォーム規制強行、業界「茫然自失」