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コミュニティベースの総合メディテックスタートアップINTEGRATIONが、シリーズBで約10億円の資金を調達

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コミュニティベースの総合メディテックスタートアップINTEGRATIONが、シリーズBで約10億円の資金を調達

  • 韓医師・歯科医師出身の代表が韓医界と歯科医界のDX(デジタル転換)を主導
  • 四半期売上高が4年間で27倍以上上昇、2兆円規模の市場で圧倒的な成長率を記録
  • 韓医界72%、歯科医界45%が加入

韓医師や歯科医師など、医療人向けプラットフォームサービスを運営するINTEGRATION(インテグレーション)が、シリーズBで約100億ウォン(約10億円)の資金調達に成功したと明らかにした。累積投資金額は163億ウォン(約17億円)で、医療界のコミュニティベーススタートアップの中では最大投資金額だ。

今回の投資はCyworld(サイワールド)、NAVER blog(ネイバーブログ)、BAND(バンド)、SNOW(スノー)などを企画し、NAVER Camp Mobile(ネイバーキャンプモバイル)の代表を歴任したコミュニティ専門家、TBTのイ・ラム代表が主導した。その他にも、Smilegate Investment(スマイルゲートインベストメント)、A Ventures(Aベンチャーズ)、IBXPartners(IBXパートナーズ)、ハナ銀行、Insight Equity Partners(インサイトエクイティパートナーズ)などが参加した。

INTEGRATIONは、2019年に韓医界プラットフォームのスタートアップMedistream(メディストリーム)を設立した。その後、歯科医界プラットフォームのmoreDEN(モアデン)を運営するスタートアップDeneer(デニーア)とのM&Aを通じて、医療界のペインポイントを共に解決している。INTEGRATIONは4年間で27.5倍の四半期売上成長を遂げ、2022年の推定売上は約140億ウォン(約14億5,000万円)だ。

INTEGRATIONは、△コミュニティ △オン/オフライン講義プラットフォーム △Eコマース △経営指標管理 SaaS △院外製薬経営支援(MSO) △歯科技工所経営支援(MSO)など、韓医師と歯科医師が必要とするサービスを順次リリースしながら、業界内で貢献度が高いという評価を得ている。

特に、INTEGRATIONが運営する韓医師のコミュニティ「Medistream」には、韓医師や韓医大生の72%が加入しており、歯科医師のコミュニティ「moreDEN」と歯科衛生士のコミュニティ「chees talk(チーズトーク)」も急速な成長を見せている。

Medistreamのチョン・ヒボム代表は「加入率と活性度の高いコミュニティをもとに、価格交渉力を高めていく」とし「現場の立場から、医療機関のコスト削減と売上向上に貢献し、持続可能な医療人ビジネスネットワークを構築することが目標だ。」と話した。

Deneerのソン・オンイ代表は「歯科医・韓医界ともに開院の割合が70%を超え、1事業所あたりの平均従事者が4.1人であるため、診療に集中することが難しい状況だ」とし「医療人が診療に集中できるように、MedistreamとmoreDENの2つが協力してより良いサービスを作っていきたい」と説明した。

TBTのイ・ラム代表は「韓医師・歯科医師出身の創業者が、韓医学・歯医学のコミュニティを組成し、同僚の医師たちに必要なコンテンツとコマースを提供するという事業モデルが注目すべき点だ。また、今後、病院経営に必要なすべてのサービスを提供する専門家プラットフォームになるというビジョンに共感した」と投資理由を明らかにした。

一方、INTEGRATIONは今回の資金調達を基に、既存サービスの顧客経験の質向上、韓医院及び歯科医院の流通網を通じたB2C市場進出、データ基盤の経営支援SaaSなど、新サービスの発売に注力する計画だ。また、業務環境と組織文化の再整備や、優秀人材の採用を行い、韓医院と歯科医院の運営方法高度化とインフライノベーションを推進する方針だ。


原文:https://mirakle.mk.co.kr/view.php?sc=51800012&year=2023&no=48254


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