POSTYPE、累積取引額1000億---収益1億ウォン以上のクリエイター120人
POSTYPE、累積取引額1000億---収益1億ウォン以上のクリエイター120人
創作コンテンツプラットフォーム「POSTYPE(ポストタイプ)」で、クリエイターとファン間の累計取引額が1000億ウォン(約110億円)を突破した。累積取引額500億ウォン(約55億円)を超えてから、約1年だ。
POSTYPEは、クリエイターにコンテンツ販売、スポンサーシップ、メンバーシップ、ストアなど、創作収益化とファン管理機能を提供するサービスで、2015年7月にリリースした。クリエイターエコノミー市場の成長と「Njob(エヌジョブ)」ブームに支えられ、ウェブトゥーン、ウェブ小説、サブカルチャー分野をはじめ、知識、経済、キャリア、エッセイ、YouTubeなど、様々な分野のクリエイターがPOSTYPEで活動している。
POSTYPEによると、全体の取引額だけでなく、個々のクリエイターの収益規模も急速に成長している。史上最も多くの収益を上げたクリエイターの累積収益は、約12億ウォン(約1億3200万円)で、1億ウォン(約1100万円)以上の収益を上げたクリエイターも120人を超えた。1000万ウォン(約110万円)以上は約1700人、100万ウォン(約11万円)以上は約9500人である。さらに今まで、作品(ポスト)100万個以上から収益が発生した。
クリエイターとファンの間の絆は、POSTYPEサービス内の購入や後援でも確認することができる。メンバーシップの累積加入者が最も多いクリエイターは、累積加入者1万1000人以上を記録した。POSTYPEのメンバーシップ機能は、YouTubeのチャンネルメンバーシップと同様の定期後援機能だ。9万人以上の読者が単一のクリエイターを有料後援したり、クリエイターのコンテンツを購入した事例もある。
POSTYPEのシン・ギュソプ代表は「収益化により、持続的な創作意志を示したクリエイターと、創作の価値を心から支持するファンのおかげで、韓国では珍しい有料ベースのクリエイターエコシステムが定着することができた」とし、「幅広い収益化機能を通じて、クリエイターとファンを、より良い関係でつなげることができるよう、サービスを改善していきたい」と述べた。
原文:https://platum.kr/archives/214743
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