ニュース

StyleMate、Altos Venturesからシード資金調達

アイキャッチ
目次

StyleMate、Altos Venturesからシード資金調達

ファッションマーケティングプラットフォーム企業StyleMate(スタイルメイト)が、Altos Ventures(アルトスベンチャーズ)から10億ウォン(約1億1,236万円)規模のシードラウンド資金調達をした。

StyleMateは、22年3月にMEDIANCE(メディアンス)の担当事業部としてアプリサービスを立ち上げて以降、急成長し、昨年10月に別途分社化した企業だ。創業者のハン・サンヒ代表は、サムスン電子メディアソリューションセンター、ユニティグローバルBDチーム、ソウルストア戦略事業本部を経て、MEDIANCEに入社した。

StyleMateはファッション専門インフルエンサーの発掘及びブランドとインフルエンサーのマッチングサービスを提供している。インフルエンサーは人気ファッションブランドの製品を直接申請して選択することができ、ブランドとインフルエンサー間の協業が容易だ。また、ファッションデータアナリティクスを通じてトレンドや製品に対する関心を予測できるよう支援し、ファッションブランドのマーケティング効率を高める計画だ。

現在、韓国のファッション市場は、ファッション製造とファッション専門流通を含む270社、オンラインベースの7000余りのブランドを含む約47兆ウォン(約5兆2,774億2,100万円)規模に成長した。ファッション業界では通常、総売上高の約5~10%をマーケティング予算として使用するほど、マーケティングは重要な領域だ。特に若い世代を中心に、インスタグラムを通じたトレンド発見、製品の購入経験が増え、多くのブランドがインフルエンサーを積極的に活用している。しかし、依然、企業は最適化したマーケティングに苦慮している。マーケティングの最適化と同時に自社製品に合うインフルエンサーの発掘、コンテンツ制作に長い時間を費やすからだ。

StyleMateはその領域を掘り下げた。サービス開始からわずか1年余りで100以上のブランドと3,000人余りのインフルエンサーをつなぎ、急速に成長している。また、データベースのコンテンツを制作し、パフォーマンスマーケティングと推薦アルゴリズムに反映。各ブランドの効果的なバイラルマーケティングに役立つものと期待されている。

ハン・サンヒ代表は「今回の資金調達は、StyleMateのビジョンと市場での成長可能性が認められた結果」とし、「今回の投資を通じてファッションマーケティングプラットフォーム関連の技術開発と市場拡大に集中する計画だ」と明らかにした。

Altos Venturesのチョン・ヘミン審査役は、「グローバルに広がる韓国ファッション市場で、ファッションブランドが効率的、効果的にインフルエンサーと協業できるよう基盤を築いたことを高く評価し、StyleMateチームへの投資を決定した」と話した。



原文:https://platum.kr/archives/218664


/media/Platum
記事を書いた人
Platum

Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".