企画記事

クーパンの初期の投資家であるグッドウォーター・キャピタルのエリック・キムが伝える「世界中の起業家がクーパンから学ぶ3つの教訓」

アイキャッチ
目次

エリック・キム(Eric J. Kim)は、グッドウォーター・キャピタル(Goodwater Capital )の 共同創設者兼 マネージングパートナーとしてクーパン(쿠팡)に初期投資を行いました。写真提供:Goodwater Capital  

クーパンの初期の投資家であるグッドウォーター・キャピタルのエリック・キムが伝える「世界中の起業家がクーパンから学ぶ 3つの教訓」

クーパンの初期投資会社グッドウォーター・キャピタル の共同創設者でマネージングパートナーのエリック・キムは、世界中の起業家がクーパンから学べる3つの教訓を共有した。

エリック・キムは、クーパン、カカオ(카카오)、Toss(토스)などの韓国の大手ユニコーン企業の主要な初期投資家であり、Musical.ly、ニンジンマーケット(당근마켓)、Everly Well、 Spoon、Simple Health、MoMo、Xenditへの投資を主導してきた。米国シリコンバレーに拠点を置くグッドウォーター・キャピタルは 、12カ国以上の企業に投資しており、世界最大の消費者向けインターネット投資プラットフォームの1つだ。

エリックはクーパンの初期投資家であり、クーパンから学んだ教訓を共有したいと考えており、グッドウォーターキャピタルのクーパン調査レポートは、ウェブサイト(https://www.goodwatercap.com/thesis/understanding-coupang)を通じて確認できる。


Lesson# 1:韓国市場を過小評価してはいけない

韓国に初めて投資をした 2011年以来、韓国におけるスタートアップのエコシステムの成長に驚きました。世界的に、韓国はイノベーションとテクノロジーのトップランナーです。しかし、韓国の起業家は海外市場にあまりにも早く目を向け、外国人投資家は、韓国市場が外国から投資に関わるには十分な大きさではないと考えているため、これらの市場機会を見落され続けています。1,300億ドルに上る韓国のEコマース市場は世界最大の市場の1つで、国内総生産(GDP)の規模は1兆6000億ドルで 世界第 12位です。(*2019 基準)韓国の市場機会は巨大です。それだけではなく、韓国は世界で最も人口が密集した国の一つです。主要なデータによると、韓国の上位 10都市は、米国の上位 10都市の規模に似ています。このような都市国家の特徴により、クーパンなどの韓国企業は、独自のデリバリーモデルと顧客中心のソリューションを構築することができました。韓国市場の競争は激化しているが、韓国の規模、人口密度、無線インフラは、起業家がイノベーションを起こし、投資家が資本を投資するには、素晴らしい市場です。


Lesson #2:フライホイールを作れ

クーパンのような最高の会社と呼ばれるには、規模が大きくなるにつれ、より強化され、好循環の軌道に乗る必要があります。最初にクーパンがフライホイール*を駆使するときは苦労しました。フライホイールを始めるのにしばらく時間がかかりましたが、加速が加わると、ますます早く回りました。言い換えれば、クーパンの成長が大きければ大きいほど、スケールは大きくなり、成長が速くなります。これは、規模が大きくなるにつれて成長速度が遅くなる伝統的なビジネス形態とは異なる現象です。クーパンは、フライホイールの初期段階にある顧客体験を提供するためのコア戦略を考え出し続けています。クーパンで多くの顧客が優秀な顧客経験を積めば積むほど、プラットフォームでの支出はますます増えました。規模が拡大した後、クーパンは支出効率対策を通じてより大きな収益を上げ、この収益はクーパンがより多様な製品グループを提供し、顧客へのより迅速な配達を行う資本をとなりました。したがって、クーパンの成長は好循環ホイールです。グッドウォーター・キャピタルでは、私が一緒に働くすべての起業家が「私が作りたいフライホイールは何か、そして競合他社を打ち負かすためにフライホイールの基本的な重要要素は何ですか」への答えを考えることができるようにします。すべてのことが連結されている統合フライホイールの最大の利点は、フライホイール全体を1つの改善だけでより良くすることです。

*フライホイール(Flywheel)は、「浮いているホイール」を意味し成長を作成する好循環なホイール意味します(ソース: 連合インフォマックス)


Lesson #3:大胆になれ、挑戦的な目標を設定しよう

クーパンは、1,480万人の顧客にサービスを提供するために15,000以上の配達人材を直接採用しており、国内最大の直営配送業者を保有している企業です。また、全国30都市に、2,500万平方フィート(約 703,800坪)、100箇所以上の物流センターを設置しています。11年の間で、クーパンは当初の批評家の予測をはるかに超えて成長しており、最近のグッドウォーターキャピタルが実施したアンケートでは、回答者の 62%がクーパンを「最も頻繁に利用するオンラインショッピングプラットフォーム」として選んでいることが分かりました。

この成長はどのようにして達成されたのでしょうか。クーパンの成功の重要な要素は、戦略的に想定されたフライホイールの優れた実行と大胆な目標設定でした。ベンチャー投資家の主な仕事は、大胆なビジョンで世界を変えたい起業家を支援することです。すべてのスタートアップが成功するわけではありませんが、私が知っているすべての成功したスタートアップは、ビジネスを始める際に大胆なビジョンを持っていました。大胆になってください。困難な場合でも、挑戦的で価値のある長期的な目標を設定してください。成功は保証できませんが、インパクトを最大化する経験は、あなたとあなたのチームに活気に満ちた後押しをもたらすでしょう。

原文:쿠팡의 초기투자사 굿워터캐피탈의 에릭 킴이 전하는 ‘전 세계 기업가들이 쿠팡을 통해 배울 수 있는 3가지 교훈’ - beSUCCESS 

/media/beSUCCESS
記事を書いた人
beSUCCESS

beSUCCESS is a professional media company with a particular focus on startups and tech industry | beSUCCESSは、韓国内企業の海外進出を支援するメディア会社としてシリコンバレーを含む全世界テックトレンドとスタートアップニュース、起業家精神など韓国内スタートアップのインサイト拡大のために必要な海外発信情報を直説的、間接的に提供するだけではなく、韓国のスタートアップエコシステムとリリース情報などの主要ニュースを英文で世界各国に提供し、韓国スタートアップのグローバル成功を支援する「つながり」の役割をしています。

  • ホーム
  • 企画記事
  • クーパンの初期の投資家であるグッドウォーター・キャピタルのエリック・キムが伝える「世界中の起業家がクーパンから学ぶ3つの教訓」