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韓国、来年のコンテンツ予算9,743億ウォン… 166億ドルの輸出目指す

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韓国・文体部、来年のコンテンツ予算9,743億ウォン… 166億ドルの輸出目指す

韓国の文化体育観光部(文体部、省)が来年9,743億ウォン(約1,003億6,200万円)規模のコンテンツ産業支援予算を投入し、K-コンテンツの輸出166億ドル(約2兆3,761億1,500万円)達成を目指す。

今年のコンテンツ予算は1兆1,455億ウォン(1,179億9,700万円)で、1,712億ウォン(約176億2,700万円)減った。政府予算案の基準で、来年の文体部の予算が6兆7,076億ウォン(約6,965億4,000万円)と、今年より7,000億ウォン(約720億4,300万円)ほど減ったことによる影響だ。

文体部は来年のK-コンテンツ基盤の造成、K-コンテンツの代表分野の集中育成、K-コンテンツの魅力発信、K-コンテンツの新市場開拓推進により、K-コンテンツの魅力を世界に広げる計画だ。

これを通じて2023年にコンテンツ売上約153兆ウォン(約15兆8,900億円)、雇用創出約68万件、コンテンツ輸出約166億ドル(約2兆3,747億2,100万円)達成を目指す計画だ。昨年のコンテンツ売上高は約136兆ウォン(14兆1,303億1,800万円)、コンテンツ創出は約65万件、輸出額は約136億ドル(約1兆9,459億4,900万円)だった。

文体部はコンテンツ企業の投・融資支援を拡大する。コンテンツ企業のアイデアで多様な作品で制作されるよう「威風堂々コンテンツコリアファンド」の出資金を今年より812億ウォン(約84億3,500万円)増額して2,200億ウォン(約226億5,400万円)に拡大、資金難を解消する。

韓国企業の知的財産(IP)の保有を支援するコンテンツIPファンドなど、4,666億ウォン(約484億7,900万円)規模の文化コンテンツ投資ファンド6つを設ける。新技術とコンテンツの結合活性化のための専門人材の養成に67億ウォン(約6億9,000万円)を投入し、「新技術コンテンツ融合アカデミー(仮称)」を設立・運営する。


문화체육관광부 실감기술 활용 공연 지원 현장文化体育観光部の技術活用支援現場


K-POPとゲーム、映画、ウェブトゥーン、ドラマなどに集中して育成する。音楽家が在外文化院などを活用して海外進出できるよう、45億ウォン(約4億6,300万円)を支援する。また、IPベースのオン・オフラインを連携する新しい公演コンテンツを開発できるよう、55億ウォン(約5億6,600万円)を投入する。いずれも新規事業だ。

さらに、コンテンツ輸出70%を占めるゲーム産業の発展のため、642億ウォン(66億7,000万円)を投入する。ゲーム企画・制作・海外進出をワンストップで支援し、eスポーツの産業活性化のために専門人材を養成する。映画発展基金を800億ウォン(約82億4,200万円)に拡充し、企画・開発・制作支援により、映画多様性の拡大を支援する。

多様性ある漫画制作の支援、ウェブトゥーン博覧会などで世界3大ウェブトゥーン強国に跳躍するための予算支援も強化する。

最近3年間で輸出が年平均24.1%成長した放送映像コンテンツ産業の支援予算を767億ウォン(約79億円)増やして1,228億ウォン(約126億5,300万円)投入する。

企画開発・制作・海外進出など、放送映像コンテンツの全周期支援はもちろん、40億ウォン(約4億1,200万円)の新技術基盤のコンテンツ企画開発を奨励する。中小制作会社の優秀IPを活用した海外進出を支援する予算100億ウォン(約10億3,000万円)も新たに編成した。

そのほか、10万の韓流コンテンツ企業の海外拠点構築とK-コンテンツの国際交流、韓流関連産業連携など、K-コンテンツの魅力拡散のために713億ウォン(約73億4,500万円)を投入する。コンテンツ企業支援や文化技術研究開発(R&D)投資の拡大などK-コンテンツ新市場開拓のための予算1,255億ウォン(約129億2,800万円)も確保した。


表:文化体育観光部 2023年コンテンツ分野主要予算(資料:文体部)


写真:文化体育観光部のコンテンツ海外市場開拓支援現場

原文:https://www.etnews.com/20220915000029

/media/電子新聞
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