B2Bサービスプラットフォーム「wefun」、顧客社数5,000社...累積売上1,000億ウォン
B2Bサービスプラットフォーム「wefun」、顧客社数5,000社...累積売上1,000億ウォン
B2Bサービスプラットフォームを運営しているwefun(ウィファン)は、最近顧客社数5,000社を突破し、累積売上高1,000億ウォン(約110億円)を記録した。
wefunは、従業員の福利厚生と企業運営に必要なサービスを提供するB2Bプラットフォームである。「snack24(スナック24)」からスタートしたwefunは、企業と従業員の業務環境を改善できるサービスを継続的にリリースしてきた。現在wefunは、オフィスの間食サブスクリプションサービスである「snack24」をはじめ、「朝食(breakfast)24」、「誕生日/ギフト24」、「コーヒー24」、「購買(buy)24」など、20以上のサービスを運営している。wefunは、主力サービスである「snack24」以外にも他のサービスが安定的に市場に定着し、現在のB2Bプラットフォームの形に成長した。
wefunは、2019年のサービス開始以来、毎年2倍以上の急速な成長を見せている。特に2022年には、前年比128%増の460億以上(約51億円)の売上高を記録した。今年第1四半期の売上も、前年同期比2倍以上増加し、成長傾向を維持している。2023年5月、wefunの顧客社数は前年同期比1,800社以上増加し、5,000社を突破、累積売上高は1,000億(約110億円)を記録した。wefunの急成長は、景気低迷が続き、企業のコスト削減と運営効率化ニーズが増加したことが主な要因と評価される。
またwefunは、B2B SaaSでないにもかかわらず、95%以上の高い顧客維持率を示している。これはSales、Account managementなど、顧客密着管理と規模拡大に伴うキュレーションの自動化、物流の効率化など、サービス運営の高度化が急速に進んだことが起因すると分析される。
現在wefunは、急速な成長と高い顧客維持率を基盤に、Toss(トス)系列、Kakao(カカオ)系列、HYUNDAI(現代自動車)、HYUNDAI MOBIS(現代モービス)、SK telecom(SKテレコム)、LG電子、netmarble(ネットマーブル)、bithumb(ビッサム)、MUSINSA(ムシンサ)、ABLY(エイブリー)など、5,000社以上の多様な業種・規模の企業にサービスを提供している。
wefunのキム・ヒョン代表は「顧客企業の運営コスト削減と業務環境改善のために、継続的に内部サービスを高度化する作業を進めている」とし、「現在の成長傾向を維持し、今年は前年比2倍成長した売上高1,000億ウォン(約110億円)を達成、韓国唯一のNO.1 B2B サービスプラットフォームとして発展する計画だ」と述べた。
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