BALAANコネクテッドストア、オープン3ヶ月…月収10億ウォン
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BALAANコネクテッドストア、オープン3ヶ月…月収10億ウォン
高級ブランドECプラットフォームBALAAN(バラン)のオフライン売場月売上が10億ウォン(約1億円)を超えた。累積売上は20億ウォン(2億1,000万円)規模だ。
汝矣島(ヨイド)IFCモールに位置するBALAANの「コネクテッドストア」は、今年7月29日にオープンしたオフライン店舗だ。欲しい商品を一目で確認できるオンラインと直接触って見てみることができるオフラインの長所を合わせたオン・オフライン連携店舗でラグジュアリーショッピング体験を高めたのが特徴だ。
コネクテッドストアは、経験を重視するMZ世代の顧客だけでなく、合理的な消費を好む30・40代の社会人顧客の訪問と購入を引き出した。これは、オンラインとオフラインの店舗を結び、シームレスなショッピング環境を構築しながら、オープン後3ヶ月間の週平均売上が20%増加するなど、持続的な成長を牽引していることに意味がある。
特にBALAANは、9月から購入データを基に顧客需要と彼らが最も好む商品を分析している。さらに9月のモバイルアプリデータを基に顧客の好みをリアルタイムで反映し、毎週の人気商品を見ることができる「ランキングゾーン」を導入した。顧客はモバイルアプリで男女別5つのカテゴリーのうち、オンライン週間ランキングを反映した1位から10位まで合計100個の商品を視聴して試着まですることができる。
BALAANはデジタル技術を融合した高級ショッピング環境を構築し、ショッピングに完全に集中できる環境を設けた。顧客のBALAANアカウントと連動した情報を鏡に浮かべる「スマートミラー」技術を適用した「スマートフィッティングルーム」を通じてオン・オフラインの接続を図った。
顧客はスマートミラーに表示された画面で商品情報を確認し、サイズや色を変更することができ、希望の商品とサイズをすばやく簡単に確認することができる。
また、アプリベースの決済方式を適用して商品に添付されたQRコードをスキャンすれば、BALAANアプリと連動し、迅速かつ簡単に決済を進めることができる。
オン・オフラインを連携したショッピング体験をプレゼントしようと導入したアプリの決済方式は、便利で新しいショッピング体験を享受しようとする顧客の満足度を高めるために準備した。
BALAANは今年下半期中に売場を訪問した顧客に修繕および正規品鑑定サービス、プレゼント包装サービスを提供する予定だ。
また、オンライン入店商品をオフライン売り場で購入できるよう売り場ピックアップサービスを披露し、売り場直入店ブランドを拡大するなど、顧客が人気ブランド品を売り場で経験して購買できるプラットフォームストアとしての連結価値をさらに強調していく計画だ。
BALAAN代表のチェ・ヒョンロク氏は「BALAANはラグジュアリーライフスタイル全般を提供するスーパーアプリとしての競争力とオン・オフライン連携のメリットを強化し、相乗効果を出しながらかっこいい成果を得ることができた」とし「持続的に顧客の購入旅程に合わせたサービス改善や高度化を進め、顧客が満足できるラグジュアリーショッピング体験をプレゼントする予定だ」と明らかにした。
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