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TMON出身のユ・ハンイク代表が出したリテールメディアプラットフォーム

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TMON(ティーモン)出身ユ・ハンイク代表が出したリテールメディアプラットフォーム

メディアコマース企業RXCがソーシャルメディアとEコマースの長所を組み合わせたリテールメディアプラットフォームである「PRIZM(プリズム)」の公式サービスを開始する。

韓国内でまだ聞きなれないリテールメディアプラットフォームは、短編の映像やライブ放送などのデジタルメディアコンテンツを盛り込むメディアコマースプラットフォームだ。リテールメディアプラットフォームの本場である米国では、自社モールを構築したナイキなど有名ブランドも新製品などを立ち上げる際に活用している。写真とテキスト中心の既存のEコマースとは異なり、ライブ放送やショートビデオなどを通じてブランドのメッセージをうまく伝えることができ、大きな人気を集めている。実際、米国のリテールメディアプラットフォームのリーダーであるエンド(END)やネットワーク(NTWRK)などは、すでにユニコーン企業以上に成長するほど脚光を浴びている。

PRIZMは、ブランドが持つ多様なストーリーと価値、哲学などを高感度のデジタルメディアコンテンツやライブプロモーションなどとともに多彩に表現できるようにし、顧客には多様な色のコンテンツとブランドを好みに合わせてキュレーションする。

このため、PRIZMは韓国で初めてライブスライディングオークションとライブラッフル(抽選)などを通じて限定製品やブランド品、高級家電や家具などを販売する予定だ。さらに、MZ世代が好む限定版とコラボ商品など、各カテゴリー別にアイデンティティがはっきりしており、直近で人気を集めている70以上のブランドを中心にモバイルショールームを提供する。

去る2月18日に行われた事前予約プライベートオークションイベントには、特別なマーケティングをせずとも、4万人の顧客が事前予約に参加し、3月2日のNike x Peaceminusone  Air Force 1 Low とUnion × Nike Air Jordan 1 Retro Highなどを対象とした初のライブオークションは全ての商品がリセールバリュー以上の価格で落札された。

今年3月には7日のWeenyBeeny(ウィニービニー)のホワイトデーライブプロモーションを皮切りに、Kapka(カッカ)、TOUN28(トン28)、FRITZ(プルンツ)、福順都家(ボクスンドガ)、Monstructure(モンストラクチャー)などのブランドライブプロモーションが行われる予定だ。ナイキジョーダン、BE@RBRICK(ベアブリック)、LGスタンドバイミー、CHANEL、PRADA、USM家具などの限定製品や高価なブランド品を中心としたライブラッフルやライブオークションなども続く予定だ。

PRIZMを発売したRXCの創業者であるユ・ハンイク代表は「昨年、Eコマース市場規模が 200兆ウォン(約20兆円)を越えて全体大韓民国流通の半分の水準まで成長した。しかし、まだ韓国内Eコマース市場には、オフラインのカロスキルやソンスドン(聖水洞)のフラッグシップストアや編集ショップ、デパート1階などのブランディングとコマースを一緒に経験できる空間はない」とし、「ソーシャルメディアとEコマースの長所を組み合わせたリテールメディアプラットフォームであるPRIZMサービスを通じて「モバイルヒッププレイス」を作り、パートナーにはブランディングとEコマースを一緒に体験できる空間を提供し、顧客にはアドラブルな(adorable、素敵な、憧れ、愛らしい)ライフスタイルコマースを提供する」と明かした。

 原文:티몬 전 의장 유한익 대표가 내놓은 리테일 미디어 플랫폼 – 스타트업 스토리 플랫폼 '플래텀(Platum)' 

/media/Platum
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Platum

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