The Pinkfong Company、YouTube累積視聴回数1000億ビュー突破
The Pinkfong Company、YouTube累積視聴回数1000億ビュー突破
グローバルファミリーエンターテインメント企業であるThe Pinkfong Company(ザ・ピンクフォングカンパニー)がYouTube(ユーチューブ)の累積再生回数1000億ビューを突破した。累積視聴時間は68万年、累積加入者数は2億人に達する。
特に、1000億ビューは、国連人口基金(UNFPA)が発表した世界人口約80億人を超える数値で、再生回数基準で全世界人がThe Pinkfong Companyのユーチューブコンテンツを10回以上見たことになる。累積視聴時間は約68万年で、人類の歴史の2倍以上、氷河期から現在に至る膨大な時間に相当する。2014年YouTube動画を初めてアップロードしてから10年間にわたる成果で、The Pinkfong CompanyはNO.1 Kコンテンツリーダーとしてグローバルファンを魅了している。
The Pinkfong Companyの新記録更新は、今回が初めてではない。2022年1月「pinkfongのベビーシャーク体操(Baby Shark Dance)」動画が、全世界YouTube再生回数1位を超え、史上初の単一動画基準再生回数100億ビューを達成した。2024年6月現在「pinkfong ベビーシャーク体操(Baby Shark Dance)」の再生回数は145億ビューで、2位の「Despacito」のミュージックビデオとの差はさらに広がっている。
それだけでなく、韓国コンテンツ業界初のpinkfong英語チャンネルがYouTubeチャンネル登録者数5000万人を突破し「5000万アワード(50 Million Award)」、別名「ルビーボタン」を受賞したのに続き、4つのチャンネルが登録者数1000万人を突破し、ダイヤモンド再生ボタンまで同時に達成する栄誉を得た。
The Pinkfong Companyの今回の記録は、全世界244地域で合計25言語、7000以上のコンテンツで達成した数値で、YouTubeの再生回数TOP10チャンネルには韓国語はもちろん、英語、日本語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語など、様々な言語のチャンネルが名を連ね、グローバル市場でのKコンテンツパワーを証明した。
言語別視聴回数を分析すると、スペイン語チャンネルが前年比(YoY)300%増加、ポルトガル語チャンネルが126.6%増加し、ラテンアメリカ市場の成長が目立ったことがポイントである。アジアを超え、南北アメリカ、ヨーロッパ、中東地域までヒットしたThe Pinkfong Companyのコンテンツが、自国文化への愛着が強いラテン文化圏も魅了したのだ。
また、今回の1000億ビュー達成は、名実ともにグローバルコンテンツとして愛されている「Pinkfong」と「Baby Shark」のほか、次世代IPである「Bebefinn(べべフィン)」、「SEALOOK(シールック)」、「MOON SHARK(ムーンシャーク)」など、多様なIPラインアップで達成した快挙であることに意味がある。
韓国アニメ史上初めて世界21ヶ国NNETFLIX(ネットフリックス)Top 10にランクインし、グローバル・シンドロームを巻き起こしている「Bebefinn」、全世界のMZ世代のファンを中心にYouTubeチャンネル登録者700万人を突破した韓国初の超没入型3D観察アニメ「SEALOOK」、独創的なストーリーと幻想的な作画、没入感を高める演出でNAVER(ネイバー)シリーズに初ローンチし、グローバルウェブトゥーン市場まで進出、10~20代の女性読者を魅了したウェブトゥーン「MOON SHARK」まで、ネクストIPの高速成長を基盤に、The Pinkfong Companyは全世代を 超えるファミリーエンターテインメント企業としての地位を固めている。
強力なユーチューブパワーを基盤に、The Pinkfong CompanyのIP(知的財産権)が登場する映画、アニメシリーズ、音源、公演、モバイルアプリ、製品などの人気も共に上昇しており、これは再びグローバルユーチューブ市場での成果につながり、シンドロームの360度の好循環が続いている。今年4月、米国ホワイトハウスのイベントに「pinkfongのBaby Shark」と「Bebefinn」が韓国を代表するキャラクターとして最初で唯一招待されたのに続き、5カ国ミュージカルワールドツアーも巡航中だ。これによりThe Pinkfong Companyのユーチューブコンテンツの一日平均ビューは1億ビュー、一日平均加入者は20万人で、日々急速に増加している。
The PinkPong Companyは、今回の1000億ビュー達成を勢いに乗せ、海外現地化(localization)戦略を通じてグローバルビジネス拡大を加速する計画だ。米国ロサンゼルス(LA)支社をはじめとする計4つの海外法人を拠点に、コンテンツ輸出およびオフライン事業拡大に集中することで、グローバルIP競争力を最大化し、BebefinnをはじめとするネクストIPの多言語チャンネルも新規オープン、拡大していく予定である。
The Pinkfong Companyのキム・ミンソク代表は、pinkfongのベビーシャーク体操映像が100億ビューを達成したのに続き、YouTubeチャンネルが累積視聴回数1000億ビューを突破することで、The Pinkfong Companyは国境や世代、プラットフォームを超え、世界中で愛されるグローバルファミリーエンターテインメント企業であることを証明した」とし、「今後もThe Pinkfong Companyは、10年、100年以上愛される”オールタイム・レジェンド”IPと共に、コンテンツを通じて全世界に楽しみを提供するために努力していく」と明らかにした。
原文:https://platum.kr/archives/228707
Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".
関連記事
-
「メンズ美容界の新星」Lazy Society、自社ECサイトの会員が25万人を突破
#UNICORN FACTORY #スタートアップ #ビューティーテック #美容 -
「訪韓外国人の地域観光活性化」…WOWPASSの無人両替端末機が200台を突破
#UNICORN FACTORY #トラベルテック #旅行 -
6年後には243兆ウォン規模の市場に…中小ベンチャー企業部、AIヘルスケアスタートアップの育成を議論
#UNICORN FACTORY #韓国 #ヘルスケア #スタートアップ #AI -
TAEYANG、パク・ジェボムも出演する「ヒップホップのメッカ」...ソニーミュージックもお金を持ってやってきた
#UNICORN FACTORY #K-POP #音楽 #資金調達 #イベント #スタートアップ -
D.CAMP、日本のTBSイノベーションパートナーズと韓国スタートアップ7社の日本での事業化を支援
#BeSuccess #スタートアップ #イベント #ベンチャーキャピタル #グローバル進出 -
韓国No.1 インテリアアプリ「Ohouse」が日本国内50万ダウンロード突破。Web版・Android版もリリース!
#プレスリリース #アプリ #ライフスタイル