「声」で稼げるプラットフォームSpoonがクリエイター育成に100億ウォンを投資
「声」で稼げるプラットフォームSpoonがクリエイター育成に100億ウォンを投資
オーディオソーシャルプラットフォーム「Spoon(スプーン)」を運営するSpoonRadio(スプーンラジオ)が、オーディオクリエイターのエコシステム活性化のために、100億ウォン(約11億円)規模の支援プロジェクトを開始すると19日に明らかにした。
SpoonRadioは、韓国内外でSpoonDJとして活動を始めた△ミュージシャン・声優・アナウンサーなど声の才能を持つエンターテイナーや、△ライブストリーミング経験が多いクリエイター・インフルエンサーを対象に、最低3ヶ月分の活動支援金や収益率優遇、広報支援などの特典を提供する計画だ。
また、オーディオクリエイターのエコシステム活性化のために、世界的に活動しているクリエイターたちと「スプーンアンバサダー」も締結した。Spoonの一番目のアンバサダーは、860万人のチャンネル登録者を持つYouTuber「チャダビン」だ。チャダビンは、来月から韓国音楽部門のインフルエンサーアンバサダーとして活動し、Spoonのライブ放送を通じて全世界のファンと交流する。
tiktokのフォロワー2,280万人を持つクリエイター「ノア」とは、コンテンツ提携パートナーシップを締結した。
SpoonRadioは、オーディオクリエイター育成のため、KBS放送アカデミーとも提携する予定だ。KBS放送アカデミーは、作家、声優、放送カメラ、演出、編集など、放送に関連する様々な授業を行い、実務者を育成する機関だ。
さらに、SpoonRadioは、声優育成正規課程の受講生を対象に、活動費とSpoonのライブ放送支援を行っている。声に才能のあるクリエイターが、コンテンツ制作とリスナーとのコミュニケーションを通じて、声優の夢を実現できるように基盤を提供するのだ。
今月末にはサブスクリプションサービスも導入する。DJの収益に対するストレスを軽減し、より安定的な収入を確保することができる一方、ファンも購読者専用の様々な特典を通じて、より差別化されたコミュニケーションができる。
SpoonRadioのグローバルビジネスグループリードであるキム・ヒョンゴン氏は、「Spoonは、映像基盤のプラットフォームに比べて放送負担が少なく、『クリエイターに優しい』収益化モデルを備えている。もっと広く知ってもらい、世界中のクリエイターがSpoonを利用して、収益を多角化できるビジネスを構築したい」と話した。
原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2024031915041579230
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