croket、海外配送安全を保証する「crocare」サービスオープン
croket、海外配送安全を保証する「crocare」サービスオープン
世界中のコネクティングショッピング「croket(クロケット)」が、海外商品購入時に発生する様々な問題をケアしてくれる「crocare(クロケア)」サービスをリリースした。
「crocare」サービスは、既存のcroketの安全決済システムに加え、世界最大の損害保険グループChuub(チャブ)のエースアメリカン火災海上保険会社とともに、海外商品の購入および配送の過程で問題が発生した場合、最大1,000万ウォン(約103万円)まで補償が可能な保険プログラムを提供する。
近年、海外購買代行プラットフォームで、偽物流通、返品費過剰請求など、消費者被害が急増し、海外商品購入に対する消費者の不安も大きくなっている。
これに、海外ファッションはもちろん、リビング、ゴルフ、テニス、キャンプなど、様々なカテゴリーの海外購買代行を、韓国内でのショッピングのように簡単に提供しているcroketは、こうした購買代行市場の問題点を解決しようと、業界初の海外商品購入時に発生し得る顧客と販売者の問題解決を助けるcrocareサービスを始めたという説明だ。
特に、既存サービスの補償システムは、問題が発生しても海外宅配会社に事故の状況を確認し、補償を受けるまでに平均1ヶ月以上かかり、実際に補償を受けることも珍しかった。これに対し、croketのcrocareサービスは、破損、誤配送、紛失・盗難などの問題受付時、平均7日以内に被害が発生した顧客に補償が可能である。
croketは、さらに専門的なcrocareサービス運営のためにbunjang(ポンゲジャント)、POSTGO(ポストゴー)など、様々なサービスの保険プログラム運営を専門的に担当してきた株式会社イルディラボ社とMOUを締結した。
croketのファン・ユミ代表は「顧客の気持ち良い購入体験を最優先の目標としており、これまで海外購買代行で存在していた顧客の不満事項を1つずつ解決し、成長している。これに、既存プラットフォームと販売者が、迅速に対応するのが難しかった海外配送上のトラブルまで解決するよう、crocareをリリースすることになり、今後もさらに信頼性を高める機能の高度化を準備している」と伝えた。
「croketは、顧客だけでなく販売者であるセラーも成長パートナーとして非常に重要に考えている。最終的に、コマースプラットフォームの成長をリードするのは、セラーと顧客の両方であるからだ。セラーの取引活性化のため、発売後平均ROAS 4,000%以上の効率で運営中のcroket広告センターソリューションに続き、セラーの過失ではない状況でも顧客とのトラブルを素早く解決できるcrocareを通じて、今後海外購買代行の真のパートナーに生まれ変わろうとする」と付け加えた。
一方croketは、今年8月200万アプリユーザーを突破し、今年6月には中小ベンチャー企業部がTIPS(ティップス)の成功企業のうち、本格的な成長を集中的に支援する「Post-TIPS」企業にも最終選定され、グローバルバージョンのリリースとcroketの2万人以上のセラーのためのインキュベーションソリューションの開発にも拍車をかけている。
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