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韓国投資アクセラレータ、ファッションスタートアップ3社に合計7億ウォン投資

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韓国投資アクセラレータ、ファッションスタートアップ3社に合計7億ウォン投資

韓国投資金融持株会社が設立した韓国投資アクセラレータが、ファッション分野のスタートアップ3社「Mint Members(ミントメンバーズ)」、「yune(ユネ)」、「テーラータウン」に合計7億ウォン(約7258万円)の投資をした。

これら3社は、昨年11月に「KIACバルン(正しい)同行2期」プログラムに応募した473社の中から最終選定され、資金を調達した。今年1月からは、バルン同行プログラムを通じて、先輩起業家とのミートアップ、事業高度化のためのメンタリングなどを受け、事業開発に力を入れている。韓国投資アクセラレータ関係者によると、韓国金融グループ内のVC系列会社である韓国投資パートナーズの審査員も、バルン同行プログラムのメンターとして参加し、参加企業のレベルを、後続投資が可能なレベルに引き上げることに集中している。

ファッション業界は昨年、景気低迷にもかかわらず、ファッション企業らが過去最大の業績を記録するなど、リオープン特需を受けた。「バルン同行2期」23社のうち3社にファッション企業が選ばれたのは、このような良い雰囲気を引き継ぐことができるファッションスタートアップの有望株を集め、シナジー効果を出そうという意図があると考えられる。投資担当者である韓国投資アクセラレータのイ・ソンムン審査役は「同じファッション分野だが、それぞれ異なる3社が集まった時、私はシナジー、コーホート効果を期待している」とし、「すでに協業を議論し、MOUを締結するなど、共に成長する姿を見せている」と明らかにした。

Mint Members(代表:チャン・ゴドゥン)は、プレミアムブランドスニーカー、ファッションアイテムの修理などのケアを提供するサービス「MINT HOUSE(ミントハウス)」を運営中だMint Membersの利点は、プレミアム製品に理解度の高いチーム構成とクオリティの高いサービス品質だ。昨年11月に正式サービスをリリースしてから3ヶ月後に、累積ダウンロード2万回を突破した。

Mint Membersチャン・ゴドゥン代表は「必ずしも価格の高い製品ではなく、ユーザーに意味深い製品の修理、洗濯依頼がたくさん入ってくる」とし、「愛着が沸く製品に初めて会った時の姿そのままを顧客に届けるのがチームの目標で、この部分が顧客から高評価を得ている」と伝えた。

Mint Membersは最近、大手建設会社と提携し、プレミアムマンションの高級コンシェルジュサービス提供契約を獲得した。このサービスは上半期内に開始予定だ。Mint Membersは既存の投資家であるY & ARCHER(ワイアンドアーチャー)からも後続資金を調達した。さらに、1社の投資会社の投資金の納入が完了すると、今回のPre-A投資ラウンドを通じて、総額6億ウォン(約6210万円)を調達することになる。現在までの累積資金調達額は9億ウォン(約9316万円)である。

yune(代表:ノ・ヒムチャン)は、循環ファッションプラットフォームサービス「MNTC(ミントコレクション)」を運営している。循環ファッションは、最新を取り入れ短期間でリサイクルするSPAブランドとして代表的な「ファストファッション」に対抗して形成されたファッショントレンドである。yuneは、自社開発したデジタル暗号化ソリューション「CARE ID」を通じて、衣類アイテムの正規認証はもちろん、生産段階から追跡管理し、商品価値が残っている間、再販できる持続可能なサービスを提供する。また、再販の全過程を通じて削減される炭素排出量を測定し、ESGスコアとして提供する韓国型ファッション炭素削減計算機も開発中だ。

yuneは、延禧洞(ヨンヒドン)にあるMNTCショールームで定期的にファッションポップアップを開催している。OJOS、NACHE、SURGERYなど70以上のトレンドをリードするファッションブランドと共に、持続可能なファッション文化を作っている。yuneは今回の投資ラウンドで、韓国投資アクセラレータの投資を含め、合計6億ウォン(約6210万円)の資金を調達し、Pre-Aラウンドを終えた。既存の投資家であるJONES&ROCKET(ジョーンズ&ロケット)を含め、Mario Outlet(マリオアウトレット)など、ファッション業界の戦略的投資家の選択を受けた。

テーラータウン(代表キム・ヒス)は30~40代男性のためのファッションキュレーションコマース「DANBLE(ダンブル)」を運営している。1999年生まれのキム・ヒス代表はすでに創業4年目だ。この期間、ピボット(事業アイテムを変えること)も経験した。

今回のアイテムである「DANBLE」を通じて得た成果は大きい。2022年1月、300人に過ぎなかったMAU(月間アクティブユーザー数)は、今年1月時点で3万5千人を突破した。取引額も1年で800%以上成長した。服選びに悩んでいた30~40代男性に、スタイルだけでなくサイズも選んでくれるキュレーションが功を奏したというのが、キム代表の考えだ。

「単に衣類を売るだけでなく、ショッピング全般で男性が不快に感じる点を解消するコマース企業になりたい」と述べ、「より良いライフスタイルを提供できるようにしたい」と抱負を語った。今年の目標も、取引額を1000%成長させ、Jカーブを描くという抱負を掲げた。

既存の投資家であるFIND US(フィンドアス)の後続投資を引き出したのは、キム代表の堂々とした抱負が認められた結果だ。テーラータウンは、今回のラウンドだけで韓国投資アクセラレータの投資額に納付予定の2社の投資額を加え、合計8億ウォン(約8281万円)の投資金を調達した。

イ・ソンムン審査役は「現在の投資市場でコマース、プラットフォームスタートアップに対する否定的な認識が存在するのは事実だが、3人の代表者の事業に対する信憑性と実行力を見て、果敢に投資を決定した」とし、「韓国投資アクセラレータが青年創業を支援する社会貢献的な趣旨を持って設立されただけに、セクターに限定されない投資を継続する予定」と明らかにした。



原文:
한국투자액셀러레이터, 패션 스타트업 3개사에 총 7억 투자 – 스타트업 스토리 플랫폼 '플래텀(Platum)'

/media/Platum
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Platum

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