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技術力、利便性でハードルを下げたスタートアップ

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技術力、利便性でハードルを下げたスタートアップ

高度化された技術力と利便性などにより、各分野に存在していたハードルを下げ、アクセシビリティを高め、脚光を浴びているスタートアップサービスがある。

AI技術を通じて、高額資産家だけの物だった投資一任サービスを一般人も味わえる「fint」、いつでもどこでも便利に様々な本の内容をオーディオで聴ける「Welaaa(ウィラー)」、誰でも手軽にインテリアコンテンツを見て報告製品を購入できる「오늘의집(オヌレチプ/todayhouse)」、フリーランサーをマッチングしてくれる「Kmong(クモン)」など、投資、読書、インテリア、フリーランサー求人に領域で、ハードルを下げたサービスだ。

December & Company(ディセンバー&カンパニー)資産運用が運営する、資産を貯めていくAIおまかせ投資「fint」は、高額資産家の専有であった投資の一任サービスを、人工知能(AI)を通じて誰でも20万ウォン(約2万円)という少額から味わえるように提供し、投資一任の大衆化を牽引した。

fintは、AIが顧客の投資性向に合わせてカスタマイズされたポートフォリオを構成し、世界中の市場状況を分析し、品目売買からリバランスまで、自動的に運用してくれるサービスで、投資に関する事前知識がなかったり、別途時間をかけずに投資を経験するできるのが特徴だ。

多額投資が負担になる大学生や新社会人のために着実に資産を積んでいく積立式投資サービスである「着実に目標達成」と「着実にコツコツ」サービスも運営中であり、日常の消費生活と投資を連結する「fintカード」サービスも提供中だ。

fintは2019年4月リリースから約2年後の昨年3月、AIモバイル投資一任サービスから始まり、累積投資一任口座数10万を超えた。以後1年余りの今年4月基準、累積投資一任口座数は100%増加した20万を記録中だ。

オーディオブック購読サービス「Welaaa」は、いつでもどこでも手軽で便利に読書を楽しむことができるよう、完成度の高いオーディオブックを提供する、月額サブスクリプション型ストリーミングサービスだ。

最新のベストセラーから分野別専門書籍、独立出版物、マガジン、児童書、講演(クラス)など、2万以上の多様なコンテンツを文字音声自動変換技術(TTS)形態の機械音ではなく読み聞かせ専門家の声でサービスしている。

音楽を聴くように本の内容を聴くことができ、運転や散歩、家事などの活動が可能で、モバイルアプリを通じていつでもどこでも手軽に聞くことができ、本よりアクセシビリティが高いという特徴を持っている。

完成度の高い多様なコンテンツと利便性により、読書のハードルを下げたWelaaaは、2018年4月のベータサービス以降、2020年6月の累積ダウンロード数が100万を超え、今年5月末基準、累積ダウンロード数は300万を突破するなど、高速な成長傾向を続けている。

BUCKET PLACE(バッケットプレイス)が運営するインテリア・ライフスタイルプラットフォーム「오늘의집(オヌレチプ)」は、アプリを通じて自ら装飾した家のあちこちの写真をアップロードして披露することができ、写真の中で気に入った小物や家具をクリックすると、すぐに購入できるサービスを提供中だ。

ユーザーがアップした数々のインテリアコンテンツとコミュニティ機能、サービス利用の利便性をもとに人気を集め、2014年のリリース以後、持続的な成長傾向を記録している오늘의집(オヌレチプ)は、6月基準、MAU(月間利用者数)が507万人を超えるなど、韓国を代表するインテリアプラットフォームとして位置づけた。

ピークシーズンの月間取引額は1,800億ウォン(約184億円)水準で、7秒に1つの家具が、오늘의집(オヌレチプ)で販売されている。

それだけではない。오늘의집(オヌレチプ)は、インテリア小物や家具販売はもちろん、顧客の家に関わるすべての体験をワンストップで提供するため、リフォーム施工仲介、ホームサービスエリアの簡単修理および設置に続き、引越しなど、家に関連する様々なサービスエリアまで事業を拡大している。

ビジネスマーケットプラットフォーム「Kmong」は、デザイン、IT開発、マーケティング、翻訳、コンサルティングなど多様な分野のフリーランス専門家と、彼らの才能を必要とする人々をつなぐサービスだ。

従来は、フリーランサーが定期的かつ着実に仕事を求めることが難しい点があったが、Kmongはプラットフォームを通じて、サービス提供者と利用者の双方が、希望の条件に合わせ、より手軽に仕事を求めたり、必要な専門人材を見つけることができるのが特徴だ。

特に、新型コロナウイルス大流行(パンデミック)の影響で、雇用不安が広がるにつれて、N-Job(不特定の職)、N-Jobler(1つの仕事にこだわらず様々な仕事に就く人)がトレンドに浮上し、Kmongの会員数も大きく成長した。Kmongの累積加入者数は2020年第2四半期基準、95万人だったのに対し、今年第2四半期には215万人と急増したことが分かった。


原文:https://platum.kr/archives/191816

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Platum

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