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Danggeun Market、創業から8年で初の年間黒字...「ハイパーローカルビジョンを強化」

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Danggeun Market、創業から8年で初の年間黒字...「ハイパーローカルビジョンを強化」

Danggeun Market(タングンマーケット、グローバルサービス名「Karrot」)が昨年、創業以来初めて年間黒字を達成した。

Danggeun Marketの2023年売上高は、2022年の499億ウォン(約56億円)から156%増の1276億ウォン(約143億円)を記録し、年間営業利益は173億ウォン(約19億円)で初の黒字を出した。

累積加入者数3600万人、月間アクティブユーザー数(MAU)1900万人に迫り、国民アプリとして定着したDanggeunは毎年大きな成長を記録してきた。2023年の年間売上1276億ウォンは、地域コミュニティ事業を本格化(地元生活全国オープン)した2020年の売上118億ウォン(約13億円)達成からわずか3年間で10倍以上成長した数値だ。(Danggeun Market別基準)

Danggeun Market連結基準では、北米、日本などの海外法人とDaangnPay(タングンペイ)の子会社費用が営業費用に含まれ、11億ウォン(約1億2370万円)の営業損失が発生した。しかしDanggeun Market自体の利益創出の成果で、前年比98%以上の営業損失規模を縮小する成果を見せ、純利益の面では24億ウォン(約2億7000万円)の黒字を記録した。親会社であるDanggeun Marketが生み出した利益で、グローバル市場開拓とDaangnPayの使用性拡大のための投資を継続する見通しだ。

Danggeunの業績成長は、広告事業が牽引した。ハイパーローカル時代の最適な広告ソリューションとして位置づけられたDanggeunの広告プラットフォームは、数値的にも成長と競争力を証明した。広告主数と執行広告数は毎年大きく伸びており、このような成果をもとに広告売上は前年比2.5倍以上成長した。最近3年間の広告売上の年平均成長率は122%で、毎年2倍以上の高速成長を続けている。Danggeunは、継続的な広告プラットフォームの高度化と商品の多様化により、ハイパーローカルマーケティングチャネルとしての独歩的な地位を固めていく計画だ。

Danggeunは、このような成長力を基に、新事業投資にさらに拍車をかける予定である。人材紹介、中古車、不動産などのバーティカル事業領域での新たなビジネスモデルを構築し、韓国初の地域基盤金融サービスであるDaangnPayを通じたハイパーローカル金融エコシステムの造成など、広告プラットフォーム以外の収益モデル開発と事業多方面化を模索する計画だ。

グローバル市場攻略も加速する。2019年11月に「Karrot(キャロット)」という名前でイギリスに第一歩を踏み出したDanggeunは、現在、カナダ、アメリカ、日本など4カ国560余りの地域にサービス範囲を拡大した。北米市場進出の拠点であるカナダでは、2024年2月に月間アクティブユーザー数が前年比3倍以上増加し、日本でも月間アクティブユーザー数が前年比3.5倍以上増加するなど、目まぐるしい成長を見せている。

海外市場でもDanggeunのビジョンであるハイパーローカルプラットフォームの成長可能性を確認しながら、今年も継続的な投資拡大で、グローバル事業にさらに力を注ぐ計画だ。

Danggeunのファン・ドヨン代表は「グローバル景気低迷など、厳しい環境の中でも、大幅な売上成長とコスト効率化を通じて、創業以来初の年間黒字を達成した。堅実な成長力を基に、短期的な損益の最大化よりも、将来のビジョンに向けた投資に集中する計画だ。地域生活コミュニティとしてサービス競争力を高め、地域の多様なつながりを盛り込むハイパーローカルビジョンを強化していく」と述べた。



原文:https://platum.kr/archives/225284

 

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