ニュース

HIVER、累積取引額3千億ウォン… 「7ヶ月で1000億」

アイキャッチ
目次

HIVER(ハイバー)、累積取引額3千億ウォン(約314億円)… 「7ヶ月で1000億(約104億円)」

男性用ショッピングアプリであるHIVERが6月中旬基準の累積取引額が3,000億ウォン(約314億円)を超えた。

これは昨年11月の累積取引額2,000億ウォン(約209億円)を達成した後、約7ヶ月で成し遂げた快挙だ。HIVERの今年上半期(1~6月)の取引額は昨年同期間に比べ50%増加し、成長を続けている。

このように急成長を遂げることができた背景は、ファッションコマース市場内の男性顧客需要が拡大しているためだ。最近のファッションショッピングに積極的なMZ世代の男性のモバイルショッピングが日常化され、急速な成長傾向を見せている。今年上半期の間、HIVERの新規アプリ設置件数は合計100万件以上を記録し、会員数も増え、6月基準累積会員数は今年初めより60%以上増加したことが分かった。

HIVERはファッションコマース市場で男性顧客だけに集中した男性ショッピングアプリというタイトルに合わせて男性顧客のための商品販売に注力してきた。1位の男性ショッピングアプリとして男性をターゲットにした販売者の入店が増加し、商品の多様性と競争力を高めた。ここにゲームなど男性顧客のライフスタイルに最適化されたパートナー企業と共同マーケティングを通じて単独商品を立ち上げるなどサービス競争力を強化して常連確保に集中した。

この他にも、HIVERはカジュアルからスーツ、マッスルフィット、スポーツ衣類まで男性のためのトータルファッションアイテムを提案することはもちろん、ファッションカテゴリーの他にスポーツ、デジタル、ライフなど男性顧客の関心と好みを反映した新規カテゴリーを拡大して取引額成長を成し遂げた。

今年上半期のHIVERに登録された商品数は、前年同期比150%以上急激に増加するなど、男性顧客に特化した商品セレクションが多様化している。顧客の関心商品を意味する「お気に入り数」と「買い物カゴ」のアイテム数も前年比それぞれ35%、30%増加した。購買増加とともにレビュー投稿も50%以上大きく増加するなど男心攻略に成功して急速に成長を遂げている。

ファッションはもちろん、男性のライフスタイル全体を網羅する商品販売を通じて、非ファッションカテゴリー部門取引額(2022年1月~6月)が前年同期比約50%上がり大きく成長した。一箇所で買い物をすべて解決したい男性顧客の特徴に基づいて、非ファッションカテゴリー部門の取引額規模の成長傾向は絶えず大きくなると期待している。

韓国初の男性ショッピングアプリHIVERは、顧客の約90%以上が男性で構成されたショッピングアプリだ。男性服カテゴリーの中で最速の成長傾向を記録している。


原文:하이버, 누적 거래액 3천억 원…”7개월에 1000억” – 스타트업 스토리 플랫폼 '플래텀(Platum)'

/media/Platum
記事を書いた人
Platum

Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".